MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
新しいお仕事がやてきた!ライフワークバランスとワークワークバランス

こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。  


家事育児をしつつ、アロマ&ライター業(仕事)をして、日々過ごしています。

家事育児vs仕事でいうと、時間的には、だいたい50:50の割合。そして、仕事の中のアロマvsライターでいうと、これもまた50:50くらいです。

サークルや地域活動など、何とも説明のつかない仕事?ライフワーク?趣味?もあるのですが。

じつは、それは、家事育児にも、アロマの仕事にも、ライターの仕事にも、みんなつながっているんです。

それをきっかけに仕事がもらえたり、育児が楽しくできたり、心のバランスをとってくれたりするものになっているから。

どれかひとつを集中してやれよ!という声も聞こえてきそうですが( ´艸`)

そもそも、嫁であり(義父同居のため)、妻であり、母でありという状況の中で、心身ともに健全にやっていこうと思ったら、柔軟な心でいなければ、無理!

妻が母がいつでも笑顔でいることは、家族の幸せであり、世の中の幸せや平和につながると信じているので、形なんてどうでもよろしい。

自分と家族、周囲の方々が笑顔でいられるためにできることをする、というのが私の考えです♪

プチ起業的なお仕事をされている方は、ライフワークバランス、ワークワークバランスに悩んでいる方も多いのではないかと思いますが。

何が一番自分にとって大事かを軸に、それがかなえられているなら、OKでいいのではないでしょうか。欲張っても切りがないし、誰かに迷惑をかけるわけでもないので、どうみられてもよしです。

というところで、新しく始まるお仕事についてのお話。

これは、PRのお手伝いなので、正確にはライター業じゃないけど、まあ、「書く」ことでできるPRを担当するので、カテゴリー的には、ライター業ということにしています。

20年来の友人(編集の仕事をスタートした頃の同僚)が手がけている事業のプロモーションメンバーに加えていただきました。

ということで、日本人4人、中国人4人(→ほとんど帰化してるけど)の顔ぶれでミーティングも行いました。

久しぶりに都内に出て、男性も混じって・・・という中で、ちょっとドキドキしましたが、素敵なメンバーばかりで嬉しくなりました(*^^*)

友人の会社の事業は、中国の個人訪日観光客と日本の店舗をつなぐこと。ここ数年の頑張りが実を結び、すでに都内の百貨店や大手チェーンで、大きな成果をあげています。

前進となっていた中国人向けの観光サイトやMAP制作で、ちょこちょこと関わっていたのが、10年以上の時を経て、日本向けPRという立場で関わらせてもらうことになったのです。

DSC_5451.jpg
J游マークのついた店、増やします!

昨年、メディアを騒がせていた中国人の“爆買い”が下火になる中、中国人観光客からどう収入を得たらよいのか、死活問題であるだけに、多くの企業は頭を悩ませています。


中国人観光客も日本の企業もハッピーになるお手伝い、していきます!

アロマを中心とする、地域のママ関係のお仕事とは、対象も規模もまったく違うフィールドですが。

やっぱりこれも、私にとっては、両方があることで、生活や心のバランスをとっていたり、つねに複数の視点から物事をみる(客観的な視点)ということに役立ってます。

アロマに関しても、講座をやってアロマ愛好家を増やす、資格取得者を増やすのが最大の目的ではありません(もちろん増やしたいですが、ただ数が増えればいいのではなく、愛好家や講師の質が重要ということ)。

ブログやメルマガ、講座を通して「より正確で良質な情報発信」することを使命としています。

だから、アロマも編集・ライティングも、PRも。すべて「より正確で良質な情報発信」が共通項。良質には、いろんな要素が含まれますが、長くなるので、ここでは割愛します。

で、その先に、みんなの笑顔があってほしい。そう願っています。

さて。体力、知力、視力、集中力。ありとあらゆるところが退化してる中で、どこまでやれるのでしょうか、私。



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

11月のアロマ、参加と開催
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


イベント以外の11月のアロマについてのご報告。

12日は、かぐらざか会議室に参加し、レインボーガーデンの篠原由香さんの「レユニオン島視察ツアー」のお話を聞いてきました。レユニオンといえば、ゼラニウム!

IMG_20161112_235449.jpg
レユニオン産
ゼラニウムブルボン精油


生の話を聞けた上に、蒸留したてのゼラニウムブルボン精油まで入手できて、大喜びの私です。

詳しくは、「見えるアロマと効くアロマ」でご紹介しています↓
http://ameblo.jp/moamoamommy/entry-12220020203.html

で、14日には久しぶりのメディカルアロマのセルフケア講座を開催。

通常、2人以上で開催するのですが、こちらの諸々の事情もあって、今回はマンツーマン開催。

参加してくださった、親子サロンmanomano代表の柴崎秋子さん。今回の講座で、アロマのモヤモヤがかなり減った!と喜んでくださいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんとなく腑に落ちなかった部分や、もやっとした効果の意味付けが、すっと心に入ってきてアロマの面白さを再発見! 自分でアロマを選ぶ楽しさが増えました!

アロマの効果や効能、そのぼんやりとした意味付けの裏にはしっかりとした化学の証明があること。化学ってこんな風に知ることができれば受験用の物理や化学も面白かったのにと思う事多々。

〈中略〉

根底にある物を知ることは、正しい知識と理解につながると確信できるお勉強タイムでした。奥深いアロマの世界の本の入り口のお勉強でしたが、よりアロマについての知識が深くなり、今後のヨガレッスンや活動にしっかり生かしていきたいと思います。

(柴崎さんのブログ記事の一部をお借りしました)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この講座は、私なりの補足説明もしっかり入れて、アロマの化学に興味をもっていただけるように、面白い!と思ってもらえるように工夫しています。

書籍などでの独学や検定などで学ぶ内容だと、芳香を楽しむ以上のアロマをやろうとすると、どんどんモヤモヤが増えてしまうのですよね。かつて、私がそうでした。

44.jpg
   う~ん(モヤモヤ)

アロマにおいて、化学は一番でもすべてでもなく、アロマを学んだり使ったりするための基礎知識とお考えください。それを全く知らないままだと、モヤモヤは募る一方なんです。

この講座は、そんなモヤモヤ解消の第一歩になること間違いなしです!

で、いつも通り、写真を撮り忘れました。この講座では、熱く語りすぎてしまうせいか、写真のことなんて、ほぼ毎回忘れてしまいます。

なので、開催告知に掲載するのも、いつも過去にかろうじて撮った唯一の写真。困ったものです。

11月のアロマは、あとはメルマガ配信。の予定ですが、まだ1行も書いていません。

フリーペーパーのライティングが終わり、先日、編集会議もして、次号までちょっとゆっくりできるので、その合間に頑張らねば!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

11月のアロマ、イベント2つ
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


まだ、11月終わっていませんが、イベントはもうないので、ご報告。

6日、タカラスタンダード川口店で開催のママ&キッズオータムパーティーに出展させていただきました。

今回、久々にシュガースクラブのハンドトリートメントを用意したのですが、そちらの利用は1名でした。でも、その方が、終了後「すごーい、すごーい」を連発し、かなり感動してくださって、嬉しかったです。

一番人気だったのは、ハンドクリーム製作。気軽に作れて、ハンドクリームとしての機能性も高く、天然の香りが心地よいと評判でした。

14962631_1785572145037035_1245007316896339406_n.jpg14993470_971788322960144_2217167559959218082_n.jpg
来場者と写真を撮ったり
おしゃべりに花を咲かせたり


DSC_5388.jpg
無農薬のお野菜を買ったり

DSC_5370.jpg
娘がパパと遊びに来て
何やら作ってみたり


15036229_971788442960132_2686795325487829223_n.jpg
お隣の英蘭さんに
ヘア&ポイントメイクしてもらったり
(イベント後にお出かけ予定だったので)


このイベントを仕切ってくれていた田口舞純さんが、キッチンスタジオで作ってくれたパンやシチューもいただきました。こじんまりとした場所なので、出展社同士の交流がしやすくて、楽しい1日でした(#^.^#)

14993488_971788506293459_6555130714869855990_n.jpg
お疲れ様~

そして10日には、主宰しているサークルで行ったチャリティーマーケットでも、シュガースクラブのハンドトリートメント。

14937287_1109832815778720_1914836184421102157_n.jpg 
超しっとり!
仕上げはクリームで
しっとり長持ち


こちらは2時間で7名の方に。トリートメントの心地よさも味わいつつ、想像を超えるしっとり感に、皆さんほんとにビックリされていました。

ぜひ一度、体験してみてください!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

ドッグフード、替えました。
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


わが家に、祭ちゃんがやってきて以来、9年以上に渡って購入してきたドッグフード。

ある日、いつもの注文サイトを開いたら「取扱できません」の文字が。本国アメリカで、突然に製造中止になったそう。

他の取り扱いサイトを覗いても、どこにもない!キャットフードはあるけど、それも在庫限りという状況。

添加物などはなく、オイルの吹き付けなどもしていない、オーブン2度焼きのサクサクとしたフードでした。

これ、アニマルアロマセラピー講座に参加していた時(祭ちゃんと暮らし始めるより1年くらい前かな)、いろいろと手厳しい獣医師のT先生にオススメされたフード。

質がよいわりに、お手頃価格だし、10歳になる祭ちゃんの体調もとってもよいので(去年の精密検査で獣医さんに“理想的”とほめられた!)、これからも続けるつもりでした。

とはいえ、最近ちょっと食いつきが悪くて。飽きてる?というのもあったので、潮時だったのかも。今、食べている3㎏入りの袋がなくなったらおしまいなので、慌てて次のフード探し。

いろいろ見たけれど、添加物などのない、良質なものだと、安くても今までの1.5倍近い金額になります。でも、やっぱり食事は健康の源。それなりのものを選んであげたいな~と思い、とりあえず買ってみたのがコレ。

DSC_5425.jpg
国産材料のみ(1㎏入り)

IMG_20161117_104402.jpg
1000円でいろいろ。お試しセット

いきなり全量を新しいフードにするとお腹を壊すこともあるので、いつものフードにふりかけのように少々。うん、喜んで食べてる!

袋に手をかけるだけで、めっちゃ反応します。毎日、少しずつ量を増やしていくとしましょう。

祭ちゃんもシニア期に突入しているし。フードも、より健康的なものをあげたほうがいいもんね。

ほんとは手作りしてあげたいんだけどね、余裕なくて、ゴメン。祭ちゃん、元気に長生きしてね!

IMG_20161117_113108.jpg
おいしいごはんを
よろしくね



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

イベントの秋!さいたまのパパ、ママ、キッズ注目!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


ハロウィンのおかげもあって、秋はママや子供が楽しめるイベントが目白押しですね!

わが家も、22日(土)は、近所のスイーツ店「おかしさん」の恒例イベントに行ってきました。無料で1500人分のケーキがふるまわれるという企画は、大人にも子供にも、やっぱり魅力♪公園は仮装キッズで溢れました。

1477138543428-1.jpg
娘(こうもり)と姪っ子(シンデレラ)

DSC_5328.jpg
特大ケーキ

DSC_5331.jpg
チョコケーキ、ギモーブ
生クリーム、クッキーの4重奏


他にも、いろいろあります。わが家の近隣では・・・。

こどものハロウィンフェスティバル
浦和区民祭り&北浦和ふれあいまつり
さいたま市中央区区民まつり
WOWマルシェ

などなど。

そして、私もサークルのほうで開催しますよ!

秋の親子チャリティーマーケット

がんばれ東北!
がんばれ熊本!
がんばれ、ママと子供たち!
がんばれ、障害のある方たち!

収集した物品は、当日、販売し、売れなかったものは、すべて物品での寄付をいたします。また、リサイクル品販売や講座参加費などの売上金は、材料費などの経費を除き、寄付に充てます。

・体験講座(おひるねアート、味噌作り)

14593423_1075916075837061_593859437_n.jpgDSC_3155_20161025161637fd0.jpg

・ワークショップ(ミニフラワーアレンジ、粘土クラフト2種、ハーブ&アロマクラフト2種、ハンドトリートメント)

14657738_573151432874178_716578511_n-1.jpg14694749_981762738616847_1373172157_n.jpg
DSC_4436_201610251615164d9.jpg13669021_590851567762284_3665656742544773736_n-1.jpg

・リサイクル品販売

DSC_5320-1.jpgDSC_5319-1.jpg

・無料のキッズスペースや休憩スペース

10533817_641964625898877_4435305344209345030_n.jpg

・ランチタイム(注文事前受付有り、持ち込み自由)

DSC_0232.jpg

詳細は、マーケットのブログをご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/smilepot2010/entry-12205085263.html

おひるねアートは予約優先、味噌作りは予約のみ(10/31締切)、フラワーアレンジは15名まで予約可となっています。楽しみながらチャリティーに参加でき、なおかつお得!という、手前味噌ですが、申し分ない内容となっております。

ぜひ、遊びに来てください!

ついでに、ちょっと足を延ばしていただくと、11月6日(日)タカラスタンダード川口で行う「ママ&キッズオータムパーティー」に、私が出展しております。

地元のイベントは、子連れの強い味方!どんどん出かけて、秋を満喫してくださいね。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

copyright © 2016 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.