MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
節電の夏、冷蔵庫を買い替える!
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

今日、冷蔵庫を買いに行きました。

嫁いできたときからあった冷蔵庫も、10数年前のものらしく
とくに故障はないのですが、節電の夏にはもってのほかですし
チビの私には、冷凍庫が一番上にあって、とても使いづらかったので。
(グチャグチャになったり、何が入ってるかわからなくなったり…)

サイズは415L→520LにUP。
大人3+2歳児1、にしては大きめですが、省エネ仕様のため
小さいサイズのものよりも、かえって電力消費量は少ないのです。

それに庫内にたくさん詰め込むより、余裕を持たせるほうが
節電になるといいますし、詰め込んで何がどこにあるか
わからなくなって、取り出しに時間がかかると無駄ですから。

というわけで、スペースに余裕もあるので思い切って大サイズに。

ただ、わが家はサロンが1Fにあるせいで、生活空間は2F。
運搬費がかかってしまうし、階段の手すりをはずさないと
冷蔵庫が通れないのが面倒ですが、仕方ありません。

9日に配送予定なので、それまでに冷蔵庫のものを
できるだけ減らさなくては!
しばらく、おかしな献立になるかも。


7/11(月)ベビマ&サイン交流会開催!ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付中。「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

きゅうり、成りました
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

わが家のプランター菜園の第1号、きゅうりくんです。

きゅうり

実が成ったり、大きくなっていくのを見て
2歳の娘も喜んでいます。
サラダに入れておいしくいただきました。

きゅうりとみその
きゅうりとツーショット

今年は、初めてコンパニオンプランツとして、
シソやバジルを一緒に植えてみました。効果やいかに!?

これからもじゃんじゃん成って、
わが家の家計をがっちりサポートしてね!


7/11(月)ベビマ&サイン交流会開催!ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付中。「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

わが家のホープたち
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

ゴールデンウィークの終わりにベランダ菜園用の苗や種を買いました。
新しくなったバルコニーで、わくわく感も倍増です♪

苗

おなじみの緑のカーテンを兼ねたゴーヤ&きゅうり。
ミニと大玉のトマト。
小さな赤いパプリカ。
今年初挑戦のししとう。
キキョウのような朝顔。
コンパニオンプランツをかねて、マリーゴールド、バジル、シソ。

去年、たっぷり収穫できたルッコラは、
1年間冷蔵庫で寝ていた残りの種を植えました。

今年もわが家の食卓をにぎわしてくれることを期待して…。


ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付スタート!「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

今こそ、カスピ海ヨーグルト
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

生産拠点や倉庫の被災、ガソリン不足・道路の寸断・被爆(輸送不可)、
計画停電など、地震によるさまざまな影響で物不足が起こっています。

最近、顕著なのがヨーグルト。
午前中は多少並んでいるのですが、午後は軒並みショーケースが空っぽ。

そこで冷蔵庫でねむっていた種菌を使って、しばらく中断していた
カスピ海ヨーグルト作りを再開しました。

一時、娘に毎日食べさせていたのですが、2歳になったいま、
だいぶ大人と同じようなものを食べられるようになったので
以前ほど必要としなくなっていたのですが…。

煮沸消毒瓶に、種となるヨーグルト(最初は種菌)と牛乳を入れて
部屋に放置。半日~1日でおいしいヨーグルトができあがります。

カスピ海

毎回ヨーグルトを購入するより、同量程度の牛乳のほうが
安いので、作るほうが経済的です。

購入すれば紙パックに入ってきますが、これなら不要になった
瓶に作っていくので、エコにもなります。

皆さんも、いかがですか?
種がダメにならないよう、牛乳が安定供給されることを願って…。


ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付スタート!「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

初めての味噌づくり
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

初めて味噌を作りました。
以前、和歌山の友人の家でいただいた味噌汁がとーってもおいしくて
聞いたらお母さんの手作り味噌でした。へえ、さすが地方は違うね
なんて思っていたので、自分で味噌を作る日がくるなんて。

ホリスティックな暮らしを目指すママとしては、
味噌くらい自分で作れないと!というわけで。
(単においしい味噌が食べたいだけ?)

計量がされている大豆、麹、塩をいくつかの種類から選んで組み合わせ
送ってくれる麹の池田屋醸造さんで、材料を購入しました。

約2.5キロ分くらいの材料を2種類。
1つめは、麦麹+フクユタカ(大豆)+長崎の塩
2つめは、米麹+黒大豆+長崎の塩

フードプロセッサーがないので、圧力鍋で煮た大豆を
何枚かのビニールに分けて入れて、さらにゴミ用の大きな袋に入れて
足でふみふみ。5分も踏めばほとんどつぶれます。
あとは、手で確認しながらつぶし残しをむにゅっ。
麹と塩と混ぜたら、詰めてできあがり。

みそ
黒大豆の米みそ(左)とフクユタカの麦みそ(右)

うまく熟成してくれるかちょっと不安ですが、
結果は3ヶ月以上先。気長に待ちたいと思います。
上手にできたら、来年はもっとたくさん挑戦するぞ!

余談ですが…。
圧力鍋で大豆を煮るとき、1晩水に浸したどろっとした液体なので
水蒸気がさーっと上の方に飛び出すことがなく、おもりの穴から
ベトベトの液体が流れてできたり、周りに飛び散ったり。
鍋肌を伝ってコンロのほうにもだらだら…。

黒豆
水に浸す前の黒大豆

圧力鍋
圧力鍋で煮ているとき。黒い液体だらけ

やかん
床や壁、近くのやかんに液体が飛び散る…

これ、ふつうなんでしょうか。何かが間違っているんでしょうか。
ご存知の方、教えてくださいね。


3/1(火)はじめてクラス受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.