FC2ブログ
MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマセラピー講師がつづるお仕事と日常
「アロマ好き、アロマワーカーのためのアロマ情報局」開設
ご訪問ありがとうございます。

あなたに寄り添うアロマセラピーサロンMoaMoa Mommyです。

新しいブログを開設しました。

アロマ情報 
アロマ好き、アロマワーカーのためのアロマ情報局
選ぶ・学ぶ・作るを応援します!アロマメディエーターのおせっかいブログ

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://moa2.wp.xdomain.jp/

当ブログ、アメブロに次いで3つ目です。

管理が面倒なのですが、アメブロから、徐々に新ブログへ移行させるつもりでいます。

でも、新しいブログが育つまでには時間がかかるので、しばらくは並走です。

Googleで記事が検索されるようになるまでには、早くても3か月、100記事が目安だそうです。

毎日1記事!

今の私には無理なペースです。

育つのにどれくらいかかるかわかりませんが、地道にコツコツと。

アメブロでは、すべての記事を日記のように綴っていたのですが、新ブログは、編集やライティングの経験を活かし、アロマ情報として、読みやすい、理解しやすい、保存性の高いものにしていこう、アロマメディエーターらしい媒体にしようと思っています。

当ブログはベビーマッサージ教室からスタートし、子育て関連の情報も含めて綴っていましたが、アロマもやるようになり、さらにベビマをやめ、子どもは成長して…。

当初とあまりに状況が変化し、役割もあいまいになってきしまいました。

とりあえず、当面はサロン情報を(主に、HP掲載情報のリンク先として)掲載することにします。

詳しくは、新ブログでも書いていますので、よろしければご覧ください。

プライベートなことは、インスタグラムでひそかに発信しています。

ブログ右のサイドバーからリンクしております。

最近は、子ども情報はめっきり少なくなり、わんこが活躍。

女子なので、成長とともに顔出しもできなくなって、掲載しづらいという事情もあります。

当ブログがスタートしたとき0歳だった娘は10歳。

1歳だったまつりちゃん🐶は13歳。

月日が経つのは、本当に早いものですね。
スポンサーサイト



テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アロマメディエーターうえむらのプロフィール
29467859_750157308517054_2519485613208502272_n-1 (2) 


「紙・WEB媒体の編集・ライティング」
「人と動物のホリスティックケア」

この2つが、私の仕事の2本柱です。

私のスキルは、これまでの仕事、学び、経験、出会いの積み重ねで培ったものです。

アロマ歴、編集・ライティング歴は、20年以上になりますが、関わり方は時期によってフレキシブルに調整しています。

社名・学校名・資格名等は標榜しておりませんが、安心・信頼につながりましたら幸いです。


【仕事】
・損害保険会社勤務(事務、接客、営業推進補助等)
・編集プロダクション勤務(一般書籍編集)
・ペット保険会社勤務(雑誌・フリーペーパー編集、広報、顧客・パートナー対応)
・フリーランス〈メディア〉(紙・WEB媒体の編集・ライティング)     
・フリーランス〈講師〉(アロマ、ドッグマッサージ、ベビマ)
※編集・ライティングの仕事内容の紹介は真面目な在宅ライターUの仕事場をご覧ください

【学び】
・ロンドン遊学(語学学校、バッグパッカー)
・アロマセラピー(資格取得や勉強)
・ペットケア(動物看護、マッサージ、アロマ等の資格取得や勉強)
・ベビーマッサージ(資格取得)
・藍染め(先生に師事)

【ライフワーク】
・子育て応援サークル主宰(企画・運営)
・子育て関連イベント・講座(企画・運営・手伝い)
・ホストファミリー(留学生の受け入れ)

【趣味・習い事経験】
書道/ピアノ/クラシックギター/テニス/和太鼓

【キャラクター】
真面目だけどゆるい/O型に間違われるA型
楽観的/平和主義/とにかく方向音痴(空間認識が苦手)
おしゃべり好き/生き物好き

【家族】
夫、娘、犬
あなたに寄り添うアロマサロン。ホームページ、再開!
こんにちは。さいたま市のアロマテラピーサロンMoaMoa Mommyです。


昨年の8月にクローズしたホームページを再開してみました。


2019-03-23 (2) 

といっても、前のものを復活させたわけではなく、改めて別のものを、なのですが。

スタート時はメインがベビーマッサージだったこともあり(4年前に完全に辞めましたが)、いろいろ手を加えているうちに、ごちゃごちゃになってしまいました。

さらに、家庭のゴタゴタが重なり忙殺され、活動自体も手が回らなくなり、ホームページの手入れどころでもなくなり…。

いっそのこと、クローズしてしまおう!と。

年が明け、家庭のほうも落ち着いてきたら、やはり、活動の内容を一望できるものが何かあるほうが…、という気持ちになってきました。

子どもが小学校を卒業するまでの2年間、このようなスタンスでやっていこうということも考え、突貫工事的ではありますが、作成しました。

また、一部リンク先がなかったりで完成ではないのですが。

とりあえず公開します♪

編集・ライティング・PRのお仕事も、それなりにあるので、向こう2年は、子どもとの時間を大事にしたいということと、藍染の活動に力を入れたいというのもあり、アロマはゆるやかに。

アロマとの付き合いも、なんだかんだで20数年。

細く長く。

これからもマイペースで楽しんでまいります!

皆様、どうぞよろしくお願いします。


プロジェクトのHPオープン!アロマサロンのHPクローズ!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。



かねてから交流のあった小島真理子さんに声をかけていただき、はーい!と軽く仲間になってみたら…。

今までとは違う流れや動きが出てきて、応援してくれる方もいて。このようになりました。

2018-09-01.png
Happy Age Project
HPオープン


今年はいろいろありすぎて、年々、環境も変化して。

また手放す、見つめ直す時期だなあと感じていたので…。

思いは、アメブロでつづってみました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プロジェクトのHPオープン!アロマサロンのHPクローズ!
https://ameblo.jp/moamoamommy/entry-12401778468.html

そちらでは書いていないのですが、実はクローズを決めた引き金がもうひとつあるので、ここでそのお話を。

不調で、この1年くらいだましだまし使っていたPCを、お盆の時期、5年半ぶりに新調しました。


40496332_309147582998275_3953795026948980736_n.jpg 
喫茶店でお仕事も
できるように(^^♪


サロンのHPは、デザインや更新をするソフトを購入して、自分で作っていたのですが、新しいPCで使うには、そちらに再インストールが必要です。

でも、今時のコンパクトなPCを購入したので、インストール用のCDを入れる部分が、ない!のです。

わざわざ、外付けのものを購入しないといけません。インストールのために買うのも…。

それでは、と思い、古いPCで、取り急ぎの作業をしようと思ったら、どうしても無線LANが接続せず、更新内容をアップロードできません。

8月31日。

解約するには、無駄のないベストな日付。

そして、今日、プロジェクトのHPもプレオープンする。

これも何かのご縁、神の思し召しなのではないかと思い、数時間後に解約手続きをしました。

PC問題が、ここのところの私の悩みに、決断の後押しをしてくれたのです。

数日前、しばらくミディアム~セミロングだった髪を、久々にショートにしてきました。

そんなこともあって、身も心も軽くなりました。

これからが楽しみです♪



::::::::::::::::::::::::::::::::

kako-XRqra7aOkn5zeFj5.jpg

えらんで読めるメルマガを受け取りたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!


ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!
文字色
固定電話を廃止しました~取捨選択の「捨」~
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


年始最初のブログに、今年は積極的に「取捨選択」をしていくと宣言しました。

そのひとつとして、固定電話を廃止することにしました。

0-70.jpg

「取捨選択」の「捨」です。

今後、サロンへのお問い合わせやお申込みは、メールフォームまたはFBページのメッセージにてお願いいたします。

そもそも固定電話を設置したのは、7年以上前。設置の理由は、講師の資格を取得したベビーマッサージの所属団体の開業条件だったから。

当時は、ミクシイ全盛期。とはいえ、周囲には、やっていない人の方が多く、ましてやFBなんてほんとに少数。電話でのお問い合わせも、それなりにある時代でした。

でも今や、FB、LINE、スマホの普及で、電話以外の連絡や情報取得の手段が増え、電話もほとんどない状態。かかってくるのは、いまあるHPをなんちゃらして云々とか、地域のモニターとしてうんちゃらとかの営業電話ばかり。

ベビマもやめて2年が経ちますし、仕事の半分は“お客様”とのやり取りのないライティング系なので、潮時です。

・廃止によって、毎月500円節約できます
・2台あった複合電話機が1台になってスペースが増えます
・余計な営業電話に応対する時間がなくなります

一石三鳥です🐤

よく目を凝らして、引き続き、取捨選択に努めていきます



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

copyright © 2019 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.