MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
『Kids Dream Edu』春号、まもなく制作終了。おほめいただきまして…(照)
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


制作のお手伝いをしている、フリーペーパー『Kids Dream Edu』(スマイルママコム発行)、私の担当分は校正なども、ほぼ終わり。

DSC_5645.jpg

今は、編集部のほうで、フィニッシュの段階です。次号はページも増え、読みごたえも増していますよ!

そんなフィニッシュ間際の忙しい最中、編集長の芳川さんが、ブログにこんな記事をUPしてくれていました
  ↓↓↓
文章は「ひととなり」を表す?!

恐縮です。でもやっぱり嬉しいです。

長らく出版・編集業界にいて、そのときは周囲みんなが同じようなことをしていますから、できて当たり前。自分が特別ほめられることなどなかったのです。

でも今は、環境的に、周囲にプロは少ないですし、WEBメディアの普及によって、自称ライターや誰でもOKという求人で集まった素人ライターさんのほうが全然数が多くなっているので…。

つまり、エラそうに言ってすみませんが、素人ライターさんが増えたことで、私のレベルは以前通りなのに、最近、けっこう評価していただけるようになった、というわけです。

喜ぶべきか、憂うべきか。

たまたま、Yahooニュースで見ました。
  ↓↓↓
信長本のミス、KADOKAWAが謝罪 出荷分は回収へ

こんなことが起きるのも、やっぱり紙媒体とWEB媒体の編集がごっちゃになってたり、編集者もライターも素人が増えているからかな、と思ってしまいます。30か所って、いくらなんでも多すぎる…。

私にとってブログやFBは、どちらかというと、記録やお知らせ、コミュニケーションといった位置づけ。

時間のない中で書いていることもあって、ふつー過ぎる文章で、誤字もあって、面白い要素も褒められる要素も、さしてないと思いますが。

仕事となれば、企画、ライティング、リライト、校正…。すべてが戦闘モードです!とくに直しのきかない紙媒体は、きっちりやらせてもらいます💪

と、やや熱くなりかけたところで、おしまい。

さて、『Kids Dream Edu』と入れ替わりで、『ピースなじかん』のライティングが始まりそうです。レストラン取材今度はどこになるのでしょう。楽しみです♪



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



フリーペーパー2誌、発行!のご報告
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


ご報告を忘れておりました。

9~11月にかけて関わっていた、フリーペーパー、相次いで完成。12月1日に発行になっています。

DSC_5447.jpg

スマイルママコム発行『Kids Dream Edu』の担当ページは、寒い季節にぴったりのお出かけ情報!今ドキの施設って充実度高いですね!私も行こうと思います♪入館チケットのプレゼントもありますよ。

DSC_5450.jpg

『ピースなじかん』は、2つの記事を取材&ライティング。特集は、おうちクリスマスです。こちらも、カモミールバーム、おえかきボードなど、プレゼントありです!

DSC_5449.jpgDSC_5448.jpg

どちらも埼玉ママ向け情報満載(*^^*)

ぜひ、見て、応募してください。アンケートもお待ちしています。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧
アクセス
アロマのディープな話題マン「見えるアロマと効くアロマ」
アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
新しいお仕事がやってきた!ライフワークバランスとワークワークバランス

こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。  


家事育児をしつつ、アロマ&ライター業(仕事)をして、日々過ごしています。

家事育児vs仕事でいうと、時間的には、だいたい50:50の割合。そして、仕事の中のアロマvsライターでいうと、これもまた50:50くらいです。

サークルや地域活動など、何とも説明のつかない仕事?ライフワーク?趣味?もあるのですが。

じつは、それは、家事育児にも、アロマの仕事にも、ライターの仕事にも、みんなつながっているんです。

それをきっかけに仕事がもらえたり、育児が楽しくできたり、心のバランスをとってくれたりするものになっているから。

どれかひとつを集中してやれよ!という声も聞こえてきそうですが( ´艸`)

そもそも、嫁であり(義父同居のため)、妻であり、母でありという状況の中で、心身ともに健全にやっていこうと思ったら、柔軟な心でいなければ、無理!

妻が母がいつでも笑顔でいることは、家族の幸せであり、世の中の幸せや平和につながると信じているので、形なんてどうでもよろしい。

自分と家族、周囲の方々が笑顔でいられるためにできることをする、というのが私の考えです♪

プチ起業的なお仕事をされている方は、ライフワークバランス、ワークワークバランスに悩んでいる方も多いのではないかと思いますが。

何が一番自分にとって大事かを軸に、それがかなえられているなら、OKでいいのではないでしょうか。欲張っても切りがないし、誰かに迷惑をかけるわけでもないので、どうみられてもよしです。

というところで、新しく始まるお仕事についてのお話。

これは、PRのお手伝いなので、正確にはライター業じゃないけど、まあ、「書く」ことでできるPRを担当するので、カテゴリー的には、ライター業ということにしています。

20年来の友人(編集の仕事をスタートした頃の同僚)が手がけている事業のプロモーションメンバーに加えていただきました。

ということで、日本人4人、中国人4人(→ほとんど帰化してるけど)の顔ぶれでミーティングも行いました。

久しぶりに都内に出て、男性も混じって・・・という中で、ちょっとドキドキしましたが、素敵なメンバーばかりで嬉しくなりました(*^^*)

友人の会社の事業は、中国の個人訪日観光客と日本の店舗をつなぐこと。ここ数年の頑張りが実を結び、すでに都内の百貨店や大手チェーンで、大きな成果をあげています。

前進となっていた中国人向けの観光サイトやMAP制作で、ちょこちょこと関わっていたのが、10年以上の時を経て、日本向けPRという立場で関わらせてもらうことになったのです。

DSC_5451.jpg
J游マークのついた店、増やします!

昨年、メディアを騒がせていた中国人の“爆買い”が下火になる中、中国人観光客からどう収入を得たらよいのか、死活問題であるだけに、多くの企業は頭を悩ませています。


中国人観光客も日本の企業もハッピーになるお手伝い、していきます!

アロマを中心とする、地域のママ関係のお仕事とは、対象も規模もまったく違うフィールドですが。

やっぱりこれも、私にとっては、両方があることで、生活や心のバランスをとっていたり、つねに複数の視点から物事をみる(客観的な視点)ということに役立ってます。

アロマに関しても、講座をやってアロマ愛好家を増やす、資格取得者を増やすのが最大の目的ではありません(もちろん増やしたいですが、ただ数が増えればいいのではなく、愛好家や講師の質が重要ということ)。

ブログやメルマガ、講座を通して「より正確で良質な情報発信」することを使命としています。

だから、アロマも編集・ライティングも、PRも。すべて「より正確で良質な情報発信」が共通項。良質には、いろんな要素が含まれますが、長くなるので、ここでは割愛します。

で、その先に、みんなの笑顔があってほしい。そう願っています。

さて。体力、知力、視力、集中力。ありとあらゆるところが退化してる中で、どこまでやれるのでしょうか、私。



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

『Kids Dream Edu』秋号と、ライティングの仕事
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

スマイルママコムから、『Kids Dream Edu』が届き、私が制作を担当させてもらった、おでかけ情報ページを真っ先に開きました。

DSC_5209.jpg
2016秋号♪

DSC_5207.jpg
秋を楽しむお出かけ情報

私は出産するまで十数年、紙媒体の編集に関わっていたのですが、時代の流れもあり、産後は、ほとんどがWEB媒体のライティング。

最近は、スマイルママコムが手掛ける3種類のフリーペーパーの制作に携わらせてもらい、久しぶりに紙媒体の楽しさを味わっています。

紙媒体とWEB媒体の違いのひとつが印刷をするかしないか。ここには、大きな大きな隔たりがあります。

1pのスペースや全体のページ数が決まっている紙媒体の編集には、たくさんの制限があり、それに伴い、決まり事も多くあります。

開けば誌面がすべて見渡せるので、ちょっとした位置や隙間のズレも、違和感を感じさせます。あとで修正ができないという緊張感もあります。

長くやっていたから、というのもあるでしょうが、私はそうした決まり事をベースに考えたり、進行したりすること、より緊張感をもってできることが、プロとして仕事を行っている感を味わえて、ワクワクします。

今はライティングがメインなので、私は気づいたことに少し口を挟ませてもらっている程度ですが、それでも。

現在、ライティングとアロマの仕事の比率はおおむね半々。

最近は、闘病中で、病状の先行き不安な母をサポートしていることもあり、何かあったとき、極力迷惑をかけないようにと、仕事量を少し減らしており、定期的に受けていた一部のライティングはお休みさせていただいています。

20代、30代と、体力も集中力もあり、自分のことだけを考えていた頃と、更年期に片足をつっこみながら、育児や家事、病気の母をサポートしながら仕事をする今。

仕事の絶対量は雲泥の差ですが、それでも、こうして自分にできることがあり、やらせてもらえる場があるのは本当に幸せです。

日々、感謝!

最後に。

今回の号で、一ママとして、「Kids Dream Parent」というページに登場させていただきました。

DSC_5206.jpg

なんだかんだいっても。子育ては、私にとって一番の大仕事です。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
夏休みは、家族遊び+ライティング少々
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

娘、小2。

夏休みに入ってから、毎日毎日、一緒です。

毎年、夏休みはお仕事控えめですが、今年は特にアロマを控えまして、ひっそりライティングのほうで。

5月にインタビューし、諸々の事情で保留にしていたものをテープ起こし&ライティングして納品しました。

それから、住宅メーカーが発行しているフリーペーパーの特集ページを6月に担当したのですが、その追加情報をWEBで掲載したいということで、そのライティングを。

DSC_5038.jpg
蓮田特集です!

さらに、スマイルママコムのフリーペーパー『Kids Dream Edu』のおでかけ情報ページの制作を進行中です。

アロマをやって、その報告を写真付きで書いたりすると、何かやってる感が出ますが、ライティングのほうは、なかなか絵になるようなものもないし、伝えにくいですね。

WEBライティングなら、すぐにリンクをはって、これが私の書いた記事です!と見せることもできますが、紙媒体はそういうこともしにくいので、なかなかお見せすることもできず(私は、紙媒体のお仕事好きなんですが)。

とまあ、細々とだけど何かやってますよーという主張をしてみましたが。


夏休みという名の娘との濃密な時。仕事が進まなくて、煩わしいと思うこともなきにしもあらず。


でも、こんな時間もあとどれくらいだろう~と思うと、愛しい気持ちが上回ります。

娘、先日は、私の誕生日にお手紙やら制作物をプレゼントしてくれました。

DSC_5075.jpg
手紙はカードと寄せ書き2枚!

DSC_5074.jpg
わっか飾りも娘作

DSC_5069.jpg
ケーキは夫から

DSC_5068.jpg
寿司は同居の義父から

明日からは、妹家族や実家の母らと旅行へ。家族バンザイ!な夏休みです。



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.