MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
撮り方、勉強中
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


今頃ですが。

8月の終わりに、ご近所のカフェGREEN GATEにて、オーナーのKEIさんによるスマホ撮影講座を受けました。

それで、初めて知ったのですが、iphoneというのは、設定などはほとんどなく、カメラが勝手にいい感じで撮ってくれるのだそうですが、アンドロイドは普通のカメラと同様なので、自分で細かい設定が必要(=自由に設定ができる)のだそうです。

この日参加の5名、なんと全員アンドロイド!

ということで、アンドロイドのカメラを使いこなせるよう、あれこれ教えていただきました。

DSC_6312.jpgDSC_6308.jpgDSC_6314.jpg

当日は、撮りたい物を持参して、ご指導いただきながら、こんな感じに↑

そっけないアロマグッズも、お洒落になりました(笑)

ということで、撮影小物をいくつか購入し、教えていただいたことを、ああでもないこうでもないと実践。

スマホで習ったけど、コンデジで撮ってみました。

なぜなら、スマホより細かい設定ができる&データの管理が楽&接写が得意なカメラで、小物だらけのアロマグッズ撮影にもってこいだから、です。

ミラーレスを購入して以来、長いこと放置していたのですが。モニターが劣化して、晴れの日の屋外では全然被写体が見えなくなっていたことが、放置の最大の理由だったので、室内なら問題なし。

ミラーレスは接写レンズがないと小物をうまく撮影できず、アロマのものはスマホ撮影が多かったので。コンデジ復活です!

構図を決めたり、光を意識してみたり。設定を変えまくって撮っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

同じ精油瓶でも、アングル、背景や地の色、光の加減、構図などが違うと、印象も全然変わってきます。

RIMG1199.jpg RIMG1209.jpg RIMG1221.jpg 
 RIMG1204.jpg RIMG1205-1

精油の瓶の色まで、それぞれ違って見えてきます(ちょっと瓶の向きがアレですが、精油名を見せたいための措置です)。

加工の仕方によっても、雰囲気が変わります。トリミングとか、文字の色や、文字を置く位置のわずかな違いでも、印象が違いますよね。

RIMG1195-3.jpg RIMG1195-1.jpg

DSC_6417-2.jpg DSC_6417-2

なんとなく撮っていた写真を、意識して撮るようにする。

目的や見せたいイメージに合うように撮る。

プロには程遠いですが、コツをマスターすれば、アロマ以外にも何にでも応用できて、日々の暮らしに楽しみが増えそうです♥



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

「おしゃべりコミュニティによる集客講座」に参加しました
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


6月29日、MoaMoa Mommyのサロンで、おしゃべり体操協会を運営する、たむら 紗櫻姫さんが、モニター講座を開いてくださいました。

19553237_834296673411717_1273571323_n.jpg
参加者は私を含め4名

紗櫻姫さんに初めてお会いしたのは、私がさいたまスーパーアリーナのママフェスの実行委員をしていたとき。出展をしてくださって以来のお付き合いです。

なんて個性的で面白いな方なのだろう・・・。

というのがそのときの印象だったのですが、紗櫻姫さんは、面白いだけでなく、なかなかの経歴(生い立ち?)と経験の持ち主。

そこそこ平凡に育ってきた私には到底、想像もできない「えっそ、そんなことが」のオンパレード。

それらを余すことなく、自身のヨガ教室の運営に活かしていらっしゃいます。どの教室もいつも大人気で、ファンもたくさん。

ママたちの笑顔が見たい、活動の場を作りたい。その一心で、協会まで立ち上げたバイタリティーにあふれる方なんです。

日本おしゃべり体操協会

そんな紗櫻姫さんが培ったノウハウを詰め込んだ講座25000円(予定)を、本格開催するにあたり、モニターとして無料で受けさせていただいたという…。

集客は決して得意とはいえない私にとって、なんともありがたく、贅沢な時間でした。

19621834_834296640078387_796900479_n.jpg
モニターです

67ページにも及ぶテキストも惜しげもなくプレゼント🎁してくださって。講座ですべて触れたわけではないので、のちほどじっくり・・・ということで、とても楽しみです。

DSC_6048.jpg
ヨガ以外のどんな
教室にも応用できるのが魅力


講座中の紗櫻姫さんのおしゃべりは、面白すぎて、楽しくて、なるほどだらけで。

紗櫻姫さんの教室が人気の理由が、本当によくわかりました。そして、失敗を繰り返しながらも、当たり前のことを、ひとつひとつ、きっちりとやった結果なのだなあと。

やっているつもりでも、できていないことがたくさんあることを思い知らされました

気づいたこと、1,2年かけて、じっくり取り組んでみようと決意。本当に楽しくて充実した時間でした。

紗櫻姫さん、お声がけいただきありがとうございました!

19553337_834297460078305_1273344551_n.jpg
感謝!

最後に。

自己紹介した後、参加者同士、お互いの印象を書いて渡したのですが、私が皆さんからいただいた私についての印象をご紹介。

・気品があってしっかりしたイメージを持ちました
・毎日を丁寧に過ごしているイメージです
・ノースリーブがとても似合うイメージです(大人のノースリーブは素敵です)
・余裕をもって過ごされているイメージ
・落ち着いた先生のイメージ
・頭がよさそう
・柄の服も似あいそう
・ご自身のことをよくわかっている→あまり失敗しなそう
・理知的で知識豊富な方
・誠実で思いやりがありそう
・笑顔がチャーミングなので、たくさん笑ってほしい

19551284_834297656744952_553638967_n.jpg
自己紹介

19578343_834297536744964_2122169514_n.jpg
印象を書き合う

うれいしけど、恥かしいですね。本人に渡す前提で書いているから、いいことしか書けないですよね。

毎日を丁寧に・・・、いやむしろ適当・雑です。気品?家族に大爆笑されそうです。理知的?眼鏡のおかげかな。まあ、事実はともかく。

柄のノースリーブを着てたくさん笑いたいと思います



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!


テーマ:学ぶ・知る・他 - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.