MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
9月のアロマ、レッスンリポート!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

9月のアロマレッスンは2つ。

まずは、10日(土)笑顔で働きたいママのフェスタでのプチ講師養成講座。こちらは、サードメディスンチェック体験とその診断結果を参考にしたフレグランス作り。

この日は、講座開始までの約3時間、Herbal MOMOさんのブースでハーブソルトやペースト試食販売のお手伝いもしていました。布ナプのルナボニータさんとの合同出展なので、そちらのお客様にも、布ナプいいよ!アピールしつつ。

14470777_1077751512314871_1351384097_n.jpg
お気に入りの柄探し中の私♪

講座のほうは、当日も希望者が数人いらしたのですが、満席でお断りするも、おひとりいらっしゃらず、5人で(家に帰ってPCチェックしたら、開始12分前に、キャンセルしますとの連絡が入っていました。そんな…悲)

お隣のステージの音がものすごくて、アロマにはおおよそ似つかわしくない、必死に声を張り上げながらの講座でした。

14459038_1077751495648206_594914200_n.jpg
大声でがんばってます!

8種類の香りを嗅いで、好きな香り順に並べてもらうのですが、レアな診断結果の方はいらっしゃいませんでした(*^^*)

14509299_1077751505648205_1647951967_n.jpg
ただいま診断中~

フレグランス作りは、嗅覚による診断をもとに、精油選びをしていただくのですが、たくさんの香りがあって、どれにしたらいいか悩んでしまったり、時間がかかりすぎてしまうかもしれないと思い、ブレンドサンプルもお持ちしたので、そのサンプルと同じレシピで作られた方も。

サンプルがあると、単独ではピンとこなくて選ばないような精油を使うというケースもあります。また、1種類だけ別の精油に変えるなど、初心者でも選びやすくなるという利点があります。

フレグランスはエタノールがベースになっていて、最初のうちは、エタノール臭と精油の香りがバラバラなので、1か月ほどねかせて熟成していただきます。

すると、数種類の精油の香りとエタノールが一体化し、香りがま~るくなって、よい香り!と感じられると思います。

皆さん、1か月後が待ち遠しい~♪とお帰りになりました。

おまけショット。笑顔で働きたいママのフェスタは、スマイルウーマンフェスタと毎年合同なので、規模もすごい!翌日も午後遊びに行き、買ったりもらったりの戦利品がこれだけ!

DSC_5144.jpgIMG_20160912_001955.jpg

そして、もうひとつが、26日(日)のラボパーティーの50周年イベントでの出展。30頭のくまちゃんたちが、子供たちにお風呂に入れてもらいました!

DSC_5187-.jpg
DSC_5184-1.jpg

ラボパーティーの50周年記念イベントは、今だかつて経験したことのない混雑ぶり。会場は、身動きがとれないほどの人であふれる超過密状態。

机にひっつき状態で、製作中の写真をなんとか2枚。あとは、終わりごろ、冷やし固め中の作品を数点撮影するのがやっとでした。

DSC_5179.jpg
開始前の1枚(唯一の引き写真)

DSC_5180-1.jpg
DSC_5182-1.jpg
まぜたり、選んだり、入れたり、飾ったり

30人分の材料が、なんと2時間半でなくなるという(イベントは4時間、製作時間1こ20分)。快挙です。

通常は、1テーブルに、時間差で3,4人が参加という感じなのですが、昨日は、6席がほぼずっと満席状態。

風呂っクマ石けんは、説明したら自分でできるものではなく、製作中フォローが必要なので、こちらのエネルギー消耗も半端なく、ヘロヘロになりました。

材料がなくなっても、後から後から希望者が訪れ「ごめんなさい」が辛かったです。ラボのみなさん、ありがとうございました。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

7月のアロマ、レッスンリポート!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。
  

7月は、イベント出展と講座の2つ。

まずは、おやこ未来フェスタのご報告。

2日間、Happy Age Planningの小島真理子さんと一緒に出展していました。

DSC_4950.jpg
肩とハンドのリフレby真理子さん

私は今回、久々に、完全に大人向けメニューしか用意しなかったので、のんびりやらせていただきました。

13644000_642194889268097_1286563783_n.jpg
当たりすぎ!
だったサードメディスンチェック


13664515_623994691099840_1919285612_n.jpg
マイフレグランス作りで
アロマやブレンドの面白さに目覚めた方も♪


13625134_642272729260313_1811961187_n.jpg
クリーム作りで唯一のキッズ参加
Yちゃん、ありがとう💛


2日目は、ブースもやりつつ、特設のスペースで午前中にワークショップがあり、除虫菊の蚊取線香作りをしました。8組の親子、単身女性にご参加いただきました。

が、写真がありません(>_<)

ということで、もうひとつの講座。サークルで開催した、虫よけスプレー+除虫菊の蚊取線香作りの写真を掲載します。夏休みに入っていたことと、この日、同じ敷地の別の空間で、子ども祭りを開催していて、そちらの入場も含んでいたので…。

アロマDSC_4999
幼稚園児、小学生も参加!

11組の親子でにぎわいました~。詳しくは、サークルブログで紹介しています。

余談ですが。

サークルの活動に、ベビマ教室に来てくれていた方が、時々来てくださいます。それが、とっても嬉しいんです。しかも、二人目を妊娠されたり、出産されたりして、二人目のお子さんと会えたりもして。

ベビマを一緒にやった0歳児さんが、すっかりおにいちゃん、おねえちゃんになってて、その成長を見られるのも、本当にうれしくて。

サロンの活動にしろ、サークルの活動にしろ、地域で活動することの楽しさ、喜びを味わっています



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
6月のアロマ、レッスンレポート!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。
  

6月のレッスンの風景を2つ。

まずは、大宮ソニックでのイベント、初夏のワークショップパーティ

13342187_997593250361287_1576515733_n.jpg
開始直後、一番目のお客様

前回に引き続き、風呂っクマ石けん、やりました。石けんが溶けるのに少し時間がかかるので、希望者が増えるとお待たせしてしまうことと、固まるのに少し時間がかかるため、お急ぎの方にご参加いただけないのが残念なのですが。

DSC_4856.jpg
DSC_4855.jpg
真剣です!

とにかくかわいいので、完成したときの満足度は、ばっちり☆彡20人のお子様たちにお楽しみいただきました!

DSC_4852.jpgDSC_4859.jpg
DSC_4861.jpgDSC_4862.jpg
拡大して見てみてね!

そして、夏の芳香ジェル。サンプルを見て、きれい~、かわいい~と、興味を持ってくださいます。この時点で、子供たち、香りのことはわかっていないことも多々。

でもいいのです。香りという見えないものに興味をもっていただくきっかけなのですから。これが、私のめざす「見えるアロマ」。きれい、かわいい、から、天然の香りの存在を知ってもらえたら、と思っています。

芳香ジェルは、選んで順番に入れていく(時々混ぜる)程度。かなり小さい子でも作れるので、限定9個があっという間になくなってしまいました。

写真を撮り忘れ、体験中の様子も完成品もなく…。すみません。告知用に私が作ったサンプル写真を。

13081633_1077728068954327_893938497_n.jpg
本番の飾り付けは
イルカ1頭+貝殻2つ+カラースプレー


そして、もうひとつは「美白もできる日焼け止め作り」。

2名キャンセルが出てしまいましたが、4名で開催しました。こちらも、写真を撮るのをすっかり忘れました。

DSC_4876.jpg
終了後のテーブルの様子

いま、美容室としてレンタルしているので(この日はお休み)、久しぶりに座卓ではなく、テーブル+椅子となりました。

紫外線や日焼け止めのおはなしをしながら、先日、アロマブログで出題した「紫外線クイズ」の答え合わせ。

7問ありましたが、どちらかというと、不正解が多かった(*^^*) ということは、お伝えする甲斐があるということで。私、ひとりご満悦です。

そして、のんびりと製作をしまして、おやつタイム。

おやつは、私の大好きなおかしさんのレモンクリームサンド。久々にいただきましたが、このさっぱり感は、いまの季節には最高です!

みなさん、使うのが楽しみ~と、ニコニコとお帰りくださいました。植物素材の日焼け止め、使ってくださいね💛

日焼け止め作りは、具体的に次の開催が決まっていません。ご希望の方は、パーソナルクラフト製作(A)でお申込みください。お友達と一緒のお申込みなら、リーズナブルな料金で参加いただけますよ!日時応相談なので、確実にお作りいただけます(*^^*)


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

3月、アロマでイベント参戦!の風景

こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   


最近、すっかりこのカテゴリーもご無沙汰でしたが。

コンスタントにやってるレッスンは、メンタルクリニックでの講師のみ。あとは、すべてイレギュラーです。

すべて、なんていうほどの回数ではありませんが、3月は2つのイベントに参加しました。

まずは、笑顔で働きたいママのフェスタのプチ講師養成講座。

DSC_0273_xlarge.jpg
メディカルアロマってなんぞや?
を、熱弁中


このフェスタでやるのは、今回が5回目になります。定員のお申込みをいただきましたが、急きょお子様の体調不良によるキャンセルが入り、4名で開催。

終了後、勉強や資格のこと、開業のことなど、いろいろ質問してくださった参加者さんがいらして、うれしかったです。

他のイベントと少し違うのは、このママフェスが「プチ起業」という働き方の見本市であるということ。

悩んだり、準備したりしている方々の、少しでもお力になれることがあれば、うれしいのです(^O^)

そして、もうひとつ。春の親子でワークショップパーティへの出展。もうすぐ2年生の娘連れで。

DSC_4674.jpg
準備完了!
まもなく開始~の図


幼稚園~小学低学年の子供たちが、一番多かったようです。

春休み真っ只中ということで、子供を意識したメニュー風呂っクマちゃんで挑んだのですが、初のメニューだったので、準備もけっこうたいへんでした。

でも、子供たちのわくわく、キラキラ楽しそうにワークをする姿と、その様子を嬉しそうに見守るママたちの姿がうれしくて。

12900138_10206494174008300_626978634_n.jpg
あっという間に席が埋まり
わたくし、必死モード


DSC_4678.jpg
パーツ選びは真剣モード

12900101_10206494173008275_2093308658_n.jpg
用意したペーパー
けっこう役立ちました(^'^)


精油は、4つのブレンド済みの香りから選んでもらい、時短と入れすぎ回避のため、私がイン。

終了1時間以上前には、30人分の材料が終了し、風呂っクマちゃんは完売御礼となりました。

大人の想像を超えたピュアな子供たちの作品。どれも個性があって、素敵です♥

DSC_4681.jpg
床置きの新聞の上で固め中
色気なしです💦


「もったいないから絶対に使わない!」なんて、宣言してくれる子もいたりして。使い心地もよいから、ぜひ使ってね~と、伝えましたが、さてさて、どうなるでしょう。

イベント会場だったり、小さい子供向けだったり、一度に複数だったり、1日に30人もだったり、それぞれの進行度合いが違ったり。

そんな、通常とはまったく違う状況での開催には、さまざまな工夫と準備が必要です。毎回、いろいろな気づきをもらいます。

次回以降、これを大いに生かして、楽しむ・学ぶだけでなく、ちゃんと稼げるものにしていかなければ、と思います。

そして、同伴した娘、初めて自分で財布を握りしめ、めくるめくワーク体験の世界をご堪能。

1日中、イベント会場にいて、1時間くらい持って行ったゲームをしたり、お弁当を食べたりした以外は、母の姿を確認したり、ちょくちょく助けを求めながらも、自立の一歩を踏み出しました。

実り多き、1日でした。



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中



アロマキャンドル&味噌作りランチ会の風景
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   


正式名称「ソイワックスのアロマキャンドル&まぜるだけ味噌作りランチ会」~大豆の恵みをいただきましょう~(→長いです)を、開催しました。

キャンドルも味噌も大豆つながりということと、この季節にぴったりのものということで。

私も作るのが久しぶりなので、3日前に試作しておりました。

IMG_20151216_074442.jpg
飾りはシンプルめに

まず、キャンドル作りを4人でスタート!香り選びのコツなどをお話をして、みなさんに投入する精油を決めていただいたり、ワックスを計って溶かしたり。

DSC_4274.jpg
精油投入後の図

ソイワックスや精油を使ったキャンドル作りのポイントなどをお伝えしながら固まってくるのを待ちます。もうすぐ固まりそう、というところでドライハーブなどをあしらいます。

完成品を見ると、盛り方にそれぞれ違いがでますね~。てんこもりだったり、すっきりだったり。性格が表れているようで面白いです!香りも、みんな全然違うものに仕上がりました。

photocat001.jpg
ハーブやスパイスで
お好みの装飾


次は味噌作り。麦麹を使って作る麦味噌です。

DSC_4276.jpg
まるめ中

計量するのは水だけ。あとは、材料をまぜて詰めて、カビ止めに焼酎塗ったらおしまい!これであんなおいしい味噌ができるなんてねえ。

じつは、この味噌作り、6人中3人は経験者。いつも2月の終わりに注文するのですが、その時作ったものは、すでになくなってしまっているので、次回の2月より早めに作れるなら!と喜んで参加してくれました。もちろん、みんな2月にも別途、注文予定です。

出来上がって、私が用意した簡単なお惣菜と、今年、去年、一昨年の3年分の味噌で作る、みそ汁食べ比べで、ランチ!ということろで、ようやく2名が到着。

とりあえず食べてしまってから、味噌を作ることに。

ランチ用の惣菜は、好きな味噌でたべる味噌きゅうり、安いトマトをおいしくするレシピというのを見て作ったトマトサラダ、オリジナル豆とごぼうのサラダ。

photocat.jpg
DSC_4280.jpg
ヘルシーおいしい
9種の素材の豆ごぼうサラダ


トマトが、ほんっとに好評でした。参加したうちのお二人が、帰りに材料買って、トマトも豆ごぼうサラダも、夜のおかずに作ったということで。それはよかった!

とちらも、とにかく簡単、おいしい、失敗しないレシピです。

DSC_4282.jpg
468_529067283934659_2499132926558702284_n.jpg
完成~♪

キャンドルも味噌も、ご自宅でお楽しみくださいね♪
ご参加、ありがとうございました。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.