MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
「帝王切開の産婦向け商品続々」いいね!だけど…。だから…。
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


「産後の体調に配慮した商品が出ている。産後を快適に過ごせるとして、妊産婦の人気を集めている」
(読売新聞の掲載記事より)

とのことで、このような商品が紹介されていました↓

帝王切開ママにやさしい授乳対応マタニティロングパジャマ

帝王切開の傷口にやさしいガーゼショーツ

高齢化などもあってか、今や出産の2割近くが帝王切開。もはやマイナーとも言いきれないほどの帝王切開数なのです。

私も経験者なのですが。

CIMG3137_201702012357479a0.jpg
笑顔の裏には痛みとの闘いが!
(約8年前の産後数日の写真@病院)


そうそう、傷口ほんとに痛いんですよね。最初の3日間くらいは、ちょっと動くだけでも「ひーっ」となって、トイレに行くのも起き上がるのも恐怖でした。

喘息持ちだった私は、痛み止めもほとんどが処方できないということで、かなり時間をあけて注射をしてもらう以外は、「できるだけ我慢して」と言われて、ほんとにつらかったです。

こすれにくいとか、こすれても刺激の少ないといった配慮、ありがたいです。

いろいろな処置などのために、腹部が開閉できるのは助かります。

記事では、以前、ブログに書いた「アトファイン」という傷跡保護のテープも紹介されていました。



ただ、予定切開の場合はよいけれど、緊急の場合(→私はコレです)、産後に対応パジャマやショーツを買うのは難しいですし、一番必要なのは出産直後から退院までなのに、退院する頃届いても…みたいな。

それに、もし病院の売店で売っていたとしても、普通の産後用パジャマをすでに買っているのに、別途買うというのも…。それなりのお値段しますしね。

ということで、勝手な要望ですが、切開する人が一定数いることを見込んで、産後用パジャマやショーツは、帝王切開にも対応しているというのがスタンダードということにしていただけないものでしょうか。

もう産む予定はありませんが、後輩緊急切開ママたちのために、企業の皆様、よろしくお願いします。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

帝王切開ママに朗報!術後の傷あと用テープ

こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   



私も経験者ですが。帝王切開ママに朗報です。

028_201603081147393e1.jpg

ニチバンから、手術後の傷あとケアに有効なテープが市販されるそうです。

帝王切開学の細田恭子先生のFB投稿で知ったのですが。

Ato fine  アトファイン

↑このリンク先のページの中に、「帝王切開の基礎知識」の情報(PDF)があります。ぜひぜひ、ダウンロードしてお読みください。

入院準備から傷あとケアまでということなんですが、こういうのは、出産する前に読む機会がほしいですね。

予定切開の場合は、あらかじめ情報を入手することができますが、緊急の場合、自分が何をされたのかもよくわからず、後になって、少しずつ、いろんなことがわかってくるというのが常です。もちろん、私も。

出産前の母親学級でも、緊急時は、こちらの判断で切開することがありますよ、というお知らせのみですから。切開率が20%にも達しているというのにです。

緊急切開にもいろいろあると思いますが、私は子宮口が途中から、全然開かなくなり、陣痛MAXが続く中での決定でした。1分と空かずに強烈な陣痛の山がやってきて、勝手にいきみもきてしまっているのに「まだいきまないで!」と制止され、意識朦朧という中での出来事でした。

切開から7年以上たった今、幸いにも私の傷あとは、うっすら茶色の筋がある程度になっていますが、1年くらいは、ケロイドっぽさがしっかり残っていましたし、痒さなどの不快感にも悩まされました。今後どうなるのか、ネットで調べたりもしました。

少しでも、早くきれいに傷が癒されたら、本当にうれしいですよね!

こうした商品の販売によって、少しでも多くの方に、帝王切開に関心をもっていただいたり、理解が深まったりすることにつながれば、と期待します(^o^)



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中



離乳食のレシピに悩んだら…。こんな選択肢はいかが?
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピー教室MoaMoa Mommyです。
(電話番号が変わりました048-762-9314)

生後5か月頃から始まる離乳食。

ほんの少量を、1日1回、2回、3回と作る手間はけっこう面倒です。
私もかれこれ3年半前。娘の離乳食が終わるのを心待ちにしていました。

何にしよう?とメニューを考えたり、そのための材料選び・購入、
旅行やおでかけのときの準備・対策…。ママってたいへんですよね。

そんなとき、けっこう頼りになるのが市販のベビーフード。
なるべく手作りで、と思うママが多いと思いますが、
またには、肩の力を抜いて利用してみてはいかがですか?

なぜ、こんな話をしているかというと…。
今、MoaMoa Mommyに、おすすめのベビーフードがあるからなんです!

オーガニック先進国ドイツからきたベビーサンナチュラル離乳食

1_thumbnail.jpg

親交のあるキャリーナ代表のアディックス純子さんが
ご提供くださったんです。純子さんは、現在2児のお母さんです。

ご主人の祖国ドイツでは、離乳食にベビーフードを利用するのは
ごくごく一般的なことなんだそうです。

そこで、この商品のウリを純子さんにお聞きしたところ…。
・残留農薬などの心配がないこと(日本の農薬使用量は、最近まで世界一位でした)。
・添加物が一切入っていないので、素材の味そのままを赤ちゃんに伝えることができること。
・ドイツでは、残留農薬や添加物の心配がないため、医者からも、手作りよりもベビーフードが奨励されていること。

ということです。興味をお持ちいただいた方、
詳しいことは、Dearest Natureのサイトをご覧くださいね!
とーってもわかりやすく説明されていますから。

日本でもベビーフードはいろいろありますが、
オーガニックのものって少ないですよね。

オーガニックじゃなきゃ、というわけではありませんが、
安心・安全を重視するなら、選択肢のひとつとしていかがでしょう?

ご提供いただいた商品は、MoaMoa Mommyのベビマ教室に
ご参加くださった方などにプレゼントしています。

直近の開催予定は、4/16はじめてクラス、4/30ぽかぽかクラス、5/14すやすやクラスです。
それ以外は、スケジュールページでご確認くださいね。


4/16(火)はじめてクラス、4/30(火)ぽかぽかクラス、5/14(火)すやすやクラス4/17(水)、4/29(祝)、6/16(日)ベビマ×産後骨盤矯正コラボ企画ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧くださいママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

就職できない、したくないママに!プチ起業のススメ
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピー教室MoaMoa Mommyです。
(電話番号が変わりました048-762-9314)

“プチ起業”という言葉を聞いたことありますか?
「プチ起業MyStory」

知らない、聞いたことあるけどよくわからないという方、↑のサイトをご覧ください。
創業・ベンチャー支援センター埼玉のHPです。

子育て中だったり、ご主人の転勤が多かったり、就職先がなかなかみつからなかったり
子供との時間をできるだけ多く過ごしたいと思っていたり、さまざまな事情や考えを
もつ女性に、働き方のひとつの提案・情報提供をしてくれるサイトです。

プチ起業の先輩たちのSTORYとともに、プチ起業の種類や選択など
とてもリアルな情報が掲載されています。

で、じつは…。

私もこのサイト作成に関わらせていただいた経緯で、
どこかのページにひっそりと登場していまーす。
探してみてね!


4/16(火)はじめてクラス、4/30(火)ぽかぽかクラス、5/14(火)すやすやクラス4/17(水)、4/29(祝)、6/16(日)ベビマ×産後骨盤矯正コラボ企画ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧くださいママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

アトピー性皮膚炎とスキンケア@さいたま赤十字病院
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。(電話番号が変わりました048-762-9314)

皮膚の日があるってご存知でしたか?
11月12日なんだそうです。

この皮膚の日にちなんだイベントがさいたま赤十字病院で開催されます。
「アトピー性皮膚炎とスキンケア」という講演です。

詳細は、埼玉県皮膚科医会のHPでご確認いただけます。

事前申し込みが必要ですが、無料で参加できるので、
お子様のアトピーにお悩みの皆様、いかがでしょうか?

ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧ください。ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら。子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.