MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
2016年夏旅行~湯沢編~
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

車組の我が家と、新幹線組の妹や弟、母と越後湯沢で待ち合わせ。
新幹線組もレンタカーを借りて、とりあえず近くの道の駅みつまたへ。

DSC_5079.jpg
水遊び自由♪

8月も下旬になると、人も少なくて、のびのびと遊べます。

おなかも空いたので、へぎそばを食べに中野屋へ。

DSC_5080.jpg
5人前のへぎそば

そばをみんなでつついて食べるって、悪くないですね~。かなりたっぷりとした量で、大人5人で完食。普通のそば、それほど好きじゃない私には、このふのり入りのへぎそばのほうが好みです。

そして、さすが新潟。まいたけの天ぷらがおいし~♪

アルプの里(湯沢高原スキー場)で遊ぼう!とロープウェイにも乗りました。ロープウェイからの眺めを楽しみながら上へ、上へ。

IMG_20160827_170121.jpg
世界最大級166人乗り
ロープウェイからの眺め


到着したとたんに、大雨。とりあえずランチをし、終わった頃には止んでいたので、まずは無料のウォータースライダー!

DSC_5108.jpg
楽しすぎて狂う二人

娘や姪っ子ちゃん、水着に着替えて滑る、滑る、滑る。やっぱりこの時期、観光客は少なく、利用者は他に1,2人。

お尻が痛い~と叫びつつ、滑ること数十回。そろそろ次の遊びに~というところで、山頂で豪雨発生。係の方に促され、次の下りロープウェイで下山しました。

翌日も、朝から雨。

近所の苗場プリンスに行って、子供たちネイチャークラフト作り。

DSC_5110.jpgDSC_5109.jpg
娘はマグネット、姪っ子はキーホルダー

さらに、小雨の時間をねらって、おもしろ自転車に挑戦。いろいろあったけど、なかなかうまく乗りこなせず、最後は二人してこれ。

DSC_5113-1.jpg
おもしろ自転車暴走族

DSC_5116-1.jpg
帰り際、入口で小さなクワガタに遭遇

帰る前、お土産を買いつつ、ランチ。

越後国魚沼ごはん 天地豊作。やっぱりごはんがおいしくて。食が進みます!

DSC_5117.jpg
ハンバーグ丼

さすが米どころ新潟。そういえば、湯沢から新潟に向かう道は、右も左も見渡す限りの田んぼの景色でした。

DSC_5105.jpg
おいしいごはんをありがとう!

少し雨にも遭ったけど、十分楽しませていただきました。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
2016年夏旅行~新潟編~
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

毎年恒例、夏の家族旅行。

今年は、妹家族、実家の母と独身弟も含め、総勢8名でGO!

イルミネーションが見たいという母の希望を叶えるべく、新潟~湯沢の旅になりました。まずは、新潟編の投稿です。

新潟では、夏に3か所で大きなイルミネーションを楽しめるのですが、私たちが行ったのは、いくとぴあ食花

動物ふれあいセンターや子育て支援施設など、いろいろ併設された複合施設で、観光客も地元の人も楽しめる場所です。

なので、昼間はイルミネーション以外のお楽しみ。

DSC_5085.jpg
私は誰でしょう?

DSC_5086.jpg
アルパカと申します

DSC_5084.jpg
ジャンボウサギ
(の奥でパチリ)


子供創造センターは、けっこうな広さのスペースが4フロア!

DSC_5087.jpg
知育玩具

DSC_5088.jpg
くねくねの滑り台

IMG_20160825_191312.jpg
建物や床を始め
木がいっぱい


土産物店やカフェだってあります。

DSC_5091-1.jpg
娘、ジェラートにくらいつく

夜は、イルミネーション。

DSC_5093.jpg
キラキラ

DSC_5096.jpg
本物の夜空みたい?

DSC_5095.jpg
上記、引きの写真

DSC_5104.jpg
家族の後ろ姿とともに

イルミネーションが大人500円、小中学生300円、他はすべて無料で楽しめました。ここ、素敵すぎます~。

湯沢編もご覧ください。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
西伊豆で、海とキャンプを楽しみました(3週間前の話)
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

3週間前の話をいまさらですが。

お義姉さん家族に誘われ、1週間くらい前に、急きょ出発が決まって西伊豆へ。

朝、早めに海岸を探し、海水浴。水、きれいですね~。

DSC_4967.jpg

私も、久々に水着を着用して、入水。始めは少し冷たく感じる水にもすぐに慣れ、小さな魚やイカなんかもすいすい泳いでいて、気持ち良かったです。

DSC_4969.jpgDSC_4970.jpg
海の家の昼食は
娘ラーメン、私玉子丼


予約していたオートキャンプ銀河へ。

DSC_4973.jpg
テント設営は
80%夫、20%私


DSC_4975.jpg
バーベキューを楽しみました!
(食べ物の写真ゼロ)


DSC_4976.jpg
娘、初テント睡眠

翌日。

DSC_4977-1.jpg
朝のコーヒーブレイク

DSC_4982.jpg
クワガタ、バッタなど
虫にも出会えた


DSC_4984.jpg
ランチは大きな
金目鯛の煮つけ


食後は、フィッシングパークで釣りに興じました。

DSC_4986-1.jpg
鯵は簡単に釣れて娘、大喜び

DSC_4987-1.jpg
帰り際、私は立派な鯛をゲット!

釣ったら、お金払って持ち帰らなきゃいけないんで、むやみに釣ってはいけません。この日は、鯵200円×7尾、鯛2000円×1尾。2本の竿&餌で2200円と併せて、5600円也。

DSC_4990.jpg
渋滞気味だったから、夕飯はSAで
おにぎり&けんちん汁


帰宅は、すっかり夜。すぐにでも寝たいところですが、そういうわけにもいかず。

釣ってしまった鯛と鯵をなんとかせねば!ということで、夜中に、鯛はうろこ&内臓取り、鯵7尾は2枚おろし。これで限界。

DSC_4991.jpg
DSC_4993.jpg
とりあえず、冷凍

鯛は固くて、夫とふたり悪戦苦闘したけど、それに比べたら、鯵は楽勝。どちらも、後日刺身にしていただきました。自分たちで釣った魚の味は、格別ですね(^^)/

観光施設などはありませんが、海水浴を楽しむには、十分な場所でした。お義姉さん家族とも、久しぶりに一緒にレジャーを楽しむことができ、急だったけど、いい週末になりました。

それにしても。キャンプって、荷物は多いけど、安上がりでいいですね(*^^*)


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
夏旅行の風景@ふくしま
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   


2015年、夏の家族旅行は、福島。

福島なんて、若い頃、スキーに行って以来です。そして、今回は妹家族も一緒に。

ホテルの少し手前、南会津の街で。折り紙作品がいっぱい飾られているくいしん坊でランチ。この地域では名物らしいソースかつ丼が、肉厚ジューシーで、かなりおいしかった!(娘にたくさん奪われた(^_^;))

DSC_3740.jpg 
蔵造りが多く、
ちょっとレトロな街並み


DSC_3739.jpg
野口英世ゆかりの地

DSC_3744.jpg
酒蔵も多い
無料の見学ツアーがGOOD!


いざ!猪苗代湖を眺めに~。

006_201509152252303d9.jpg 
風、つよい。肌寒いっ

宿泊は、ホテルリステルのコンドミニアム。初めて泊まりましたけど、バブル時代の象徴のような、遺産のような。建物はかなり古く、すでに本館は、一部しか利用されていない感じ。

アクティビティも、お盆明けの翌週末で、終わっているものもあり、せっかくのアクティビティチケットを使えるものが減ってる!という状況の中、それでも、けっこう敷地内で楽しみました。

まずはハーブ園。ハーブ園の詳細は、アロマブログに掲載。

040_201509152337035a3.jpg 
きれいなダリアを引き立ててみた

049.jpg
ひまわり迷路で
私の癒し、姪っ子ショット


DSC_3757.jpg 
フィールドアスレチックに挑戦

DSC_3770.jpg
パターゴルフやトランポリンもした

065.jpg
川にも降りてみた
けど、バッタしかいない


066.jpg
お約束の卓球だって
こんなポジションで


夜、プール&スパに入ったけど、そのときの写真(水着姿)はございません。

翌日。雨じゃ~。ということで、温室のハーブ園へ再び。

DSC_3766.jpg
うさんぽ中

DSC_3767-1.jpg
スイングカー暴走族

クラフト教室に参加し、もう一度、パターゴルフとトランポリンをして、おしまい!幼稚園~小学生くらいまでの子連れには、敷地内+αでたっぷり遊べて、よかったですよ~。

ラーメン館でランチして帰りました。2泊3日、よく遊びました。



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
木のぬくもりとアイデアが満載!東京おもちゃ美術館へ
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。


先週末、娘と、東京おもちゃ美術館へ行ってきました!3年くらい前から、行きたいと思っていて、ようやく。

話は、さらに1週間ほど前にさかのぼります。「見えるアロマと効くアロマ」の記事でも書いていますが、かぐらざか会議室というランチミーティングに参加させていただきました。

『aromatopia』という雑誌を見ていたら、ふと睡眠をテーマにアロマをされている篠原由香さんに目が留まり、さっそくHP検索。すると、2日後に開催予定で若干空きありのランチミーティングの情報が!

『国産材の魅力を考える~東京おもちゃ美術館の挑戦~』のテーマに惹かれて、参加したわけです。で、その告知をしているFBのページには、翌週の美術館見学会のお知らせもありまして。この日の講師、ムスンデヒライテ研究所の西村さんを通じて、申し込みさせてもらいました。

最初に、30分くらい取り組みについてのおはなし。

DSC_2967.jpg
DSC_2969.jpg

その後、説明を聞きながらぐるっと見学。あとは、お弁当の時間に少し、お話があり、そのほかは自由、ということで。

DSC_2971.jpg
DSC_2974.jpg

娘一人じゃ、せっかくのお遊びも楽しさ半減かなと、姪っ子も誘ったのは大正解。10時~15時まで、がっつり楽しんでくれました。

DSC_2972.jpg
DSC_2977.jpg
DSC_2982.jpg

2歳児以下しか入れない木育ひろばというお部屋もあり、そちらは0歳児連れの妹のみ。5歳、6歳女子2人は、次から次へとおもちゃを手にとっては、遊んでいました。

木だけで、これだけのバリエーションってすごいですね。木材の種類や使う部分によって、色味(カラーリングしたものもありますが)や手触り、重さなどもさまざま。

珍しいおもちゃの展示やボードゲームなどは大人も楽しめるので、カップルや熟年夫婦らしき方もけっこういました。

赤ちゃんからお年寄りまで、どの層も、それぞれの楽しみ方ができるって素晴らしい!スペースもコンパクトで移動も楽だし、ボランティアさんが使い方を説明してくれたりするし、屋内なので雨でも問題ないし。

廃校になった学校を利用しているので、庭などの屋外スペースもあって、そこでも子供たち、遊びました。

皆様、たくさんの木の素材のおもちゃたちに、ぜひ触れてきてください。ゲーム機やプラスティックだけの遊具にはない、あたたかみや工夫をたくさん感じることができますよ!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.