MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
パンフレットスタンド、置きました
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。



サロンの前にパンフレットスタンドを置きました。

DSC_6488.jpg
大きすぎず、低すぎず
手頃なサイズ感


お天気のよい日中は、表に出しますので(と言いつつ、忘れることもあると思いますが)、見つけたら、ぜひぜひお持ちください。

以前は、看板として黒板を置き、そこにチラシをぶら下げたりしていたのですが。

基本、看板なので、チラシなどに気づきづらいし。

黒板もボロボロに傷んできたし。

紫外線や風で、チラシなどもすぐに色褪せてしまうし。

留守中に雨が降ったり、雨にすぐ気づかずに濡れてしまうと、その都度、無駄になってしまうし。

そこで、看板とは別に、パンフレットスタンドを置いてみよう!と考えました。

そして、風雨光にやられることもないよう、テープつきのPP袋に入れてみました。

いつもお配りしている2種類のママ向けフリーペーパーや、サロンのチラシ、その他のお知らせなどをセットして。

ということで、サロンチラシも気づかぬうちに、強制的にお持ち帰りいただいてます(笑)

これからは、サロンチラシも、以前、発行していた『ベビママ通信』的な内容にして、お持ち帰りリピーターさんにも楽しんでいただけるようにしたいなと思っています(いつスタートできるか…ですが、なるべく早く)。

去年は、サロンを7か月お貸ししていたり、母の病気(入院等)もあったりで、サロンワークが激減し、今年はライター仕事が忙しくて、アロマのほうは、裏仕事ばかりになっているので、年明けをめどに、もう少し表の仕事(講師業)も復活させたいと思います。

今、HPのリニューアルなども、こそこそとやっております。

メニューなども整えてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!


2017の夏の「はじめて」
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


1か月以上、更新をサボリました。

約40日のほとんどを子どもと過ごす夏休みが終わり、ホッとしています。

一緒に過ごすことの大切さも重々承知しているのですが、40日間はやはり長いです

一人っ子女子の遊び相手、話し相手、生活指導、送迎・・・。それはそれは、仕事がはかどりません。

書きたいことはいろいろあったのですが、ついつい後回しにしてしまいました。

ということで、この40日を振り返り、自分や家族の夏休み中の「はじめて」を紹介します。

◇小3娘、はじめてのおつかい
いやだ、いやだと、なかなか行かなかったおつかい。行ってみたら、なんということはなく(簡単なお使いしか頼んでいませんが)。10円のお駄賃ほしさに、「今日はおつかいないの?」。

◇小3娘、はじめての長時間留守番
義父が同居していて、ほぼ家にいるため、留守番の機会が少ないのですが。珍しく義父が出かける時間までに、私が仕事から戻れない、という日。パパのスマホを借りて私とLINEでやり取りしながら不安を紛らわし、2時間弱の留守番をしました。

◇家族3人、はじめてのカラオケ🎤
知人と、妹家族や母と、娘と二人でなどは、1,2度ずつあるのですが、考えてみたら3人で行ったことがありませんでした。たまにはいいものです。
DSC_6181-1.jpg

◇私、はじめてのビタミン点滴
母が病気治療のために行っている「ビタミン点滴」と「血液クレンジング」。母が受けるタイミングで、私も同行し、「ビタミン点滴」を誕生日のプレゼントとしてやってもらいました。微妙なお年頃で、疲れやだるさが取れなかったのですが、この後は身体の芯からとってもスッキリ!
DSC_6210.jpg

◇小3娘、旅行(キャンプ)でおこづかい制
ふだん必要なものは親が買うし、おこづかいはお駄賃制で、いつもあまりお金は持たせていません。出かけると、「あれがしたい、これが欲しい」と、いつも値段も見ずに簡単にねだる娘ですが。敷地内で、体験や買い物ができるので、3日で1500円のおこづかいを渡しました。年下の従妹と二人、どれだけ吟味するの?というくらい悩んで使っていました(笑)

さっと思いついただけですが、こうして振り返ってみると、いろいろありましたね。娘は、「造幣局」「西武園ゆうえんち」「ラジオ体操」もはじめてでした。

さて。来年は、どんな「はじめて」があるのでしょうか。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

川越氷川神社とむすびcafe
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


先日、川越氷川神社と神社にあるむすびカフェへ行きました。

ホリスティックケアサロンOLASの東岩さんの呼びかけで、6人が集まって参拝。そのあとは、カフェでランチを堪能しました。

氷川神社といえば、わが家から近い大宮に総本宮があるので、わざわざ川越に行くきっかけもなく、今回が初めての参拝でした。

そして、このむすびカフェ、じつはフリーペーパーの掲載のため、今年の冬頃、取材依頼をかけたのですが、忙しくて対応できないということで、NGになってしまい、行き損ねたということもあり。

この呼びかけは、私のためにあるのでは!と、ご一緒させていただきました。

IMG_20170610_000429.jpg
高さ15m
木製の鳥居では日本一


IMG_20170610_000338.jpg
縁結び風鈴が有名
2017年は7/10~9/10


DSC_5954.jpg
心身の穢れを祓う
人形を流す


DSC_5958.jpg 
囲いがされていて
侵入禁止に・・・


ランチは、とーってもかわいらしくて、おいしくて・・・安い。人気なのがうなづけます。

IMG_20170609_235204.jpg

IMG_20170609_235135.jpg

幸せなひとときを過ごさせていただきました。ご一緒してくださった方皆様、ありがとうございました(#^^#)




除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

週に5,6日、走ってます!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


かれこれ、1か月くらい前から、走ってます。

事の発端は夫。

自治会の運動会に娘を連れて行き、なんとなく出場した1000m走。

娘の前での残念な結果に、奮起!

来年はリベンジする、と決意し、走りはじめたので、じゃあ私も!と便乗

子育ても徐々に楽になり、少しずつ時間にも余裕がでてきて、今ならできそう、と思いまして。

運動不足の解消に1㎞弱くらいでしょうか、週に5,6日走っています。

去年、夫に買ってもらったのに、ほとんど履いていなかったスニーカーが大活躍。

IMG_20161205_153229.jpg
これです❢

1日目はすぐ筋肉痛になり、それが2,3日続きましたが、その後は一切筋肉痛はなし。

体調がすごくいいです。

月2回の体操、月3回の和太鼓、日々適当にやるストレッチにジョギングが加わり、なんだかいい感じです(#^.^#)



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

藍染に初挑戦→藍染を学びます
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


藍染を体験してきました。

さいたま市博物館で募集していた浴衣生地を1/3反分を染めるという講座への参加です。

2回にわたって行ったのですが、1回目が絞り、2回目が染め。

絞りは、手で糸や紐をギュッと縛り上げる時、けっこう手や指に食い込み、すぐに赤くなり、ヒリヒリしてきます。

当たり前ですが、柄が細かくなればなるほど、時間もかかるし、手も痛くなるし…ということで、最初の下描きからはどんどんずれて、簡素なものになりました。

IMG_20170524_235806.jpg
絞り中

でも、その中に多くの要素を入れて、「こう絞るとこう染まる」を体験してみました。

1日目は、講座の時間内では終わらず、次回までの宿題となり、前日になんとか仕上げて・・・。2回目に無事、染めの作業ができました。

DSC_5925.jpg
絞りをほどく前

染めた生地から、糸をほどく時が一番わくわくしますね。どんなふうに染まっているのだろうと。

DSC_5928.jpg
こうなってました

想像以上にいい感じになっていて、とても嬉しかったです。この生地で何を作ろうか、まだ考えていないのですが、使うのがもったいないような。

DSC_5931.jpg
みんなの作品

柄も色味も違う生地が風になびいている様子は、見ているだけで心地よい気分になれます。

で、今後、私、藍染は定期的に学びます。真面目に学びます↓
http://ameblo.jp/moamoamommy/entry-12276062472.html

今回の講座のY先生は、じつは、これからお世話になる先生です。

まずは6月15日にスタート!

この講座に出たことで、ますます期待感が募っています。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.