MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
初めての味噌づくり
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

初めて味噌を作りました。
以前、和歌山の友人の家でいただいた味噌汁がとーってもおいしくて
聞いたらお母さんの手作り味噌でした。へえ、さすが地方は違うね
なんて思っていたので、自分で味噌を作る日がくるなんて。

ホリスティックな暮らしを目指すママとしては、
味噌くらい自分で作れないと!というわけで。
(単においしい味噌が食べたいだけ?)

計量がされている大豆、麹、塩をいくつかの種類から選んで組み合わせ
送ってくれる麹の池田屋醸造さんで、材料を購入しました。

約2.5キロ分くらいの材料を2種類。
1つめは、麦麹+フクユタカ(大豆)+長崎の塩
2つめは、米麹+黒大豆+長崎の塩

フードプロセッサーがないので、圧力鍋で煮た大豆を
何枚かのビニールに分けて入れて、さらにゴミ用の大きな袋に入れて
足でふみふみ。5分も踏めばほとんどつぶれます。
あとは、手で確認しながらつぶし残しをむにゅっ。
麹と塩と混ぜたら、詰めてできあがり。

みそ
黒大豆の米みそ(左)とフクユタカの麦みそ(右)

うまく熟成してくれるかちょっと不安ですが、
結果は3ヶ月以上先。気長に待ちたいと思います。
上手にできたら、来年はもっとたくさん挑戦するぞ!

余談ですが…。
圧力鍋で大豆を煮るとき、1晩水に浸したどろっとした液体なので
水蒸気がさーっと上の方に飛び出すことがなく、おもりの穴から
ベトベトの液体が流れてできたり、周りに飛び散ったり。
鍋肌を伝ってコンロのほうにもだらだら…。

黒豆
水に浸す前の黒大豆

圧力鍋
圧力鍋で煮ているとき。黒い液体だらけ

やかん
床や壁、近くのやかんに液体が飛び散る…

これ、ふつうなんでしょうか。何かが間違っているんでしょうか。
ご存知の方、教えてくださいね。


3/1(火)はじめてクラス受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.