MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
12/19(金)プレママさんのベビマサロン、開催で幕を引く
こんにちは。 さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピーサロンMoaMoa Mommyです。

プレママさん3人にご参加いただき、ベビマと交流を楽しみました。

臨月、8か月、5か月。
みんな男の子のママになる予定。

003-1.jpg
010-1_20141231211316116.jpg
005-1.jpg
出産報告が楽しみ♪

ほんとに、ほんとに、すごく幸せな日でした。
なぜなら…。

開業してちょうど5年。

今日は、最後のベビマ教室の開催日。
最後って、今年最後?
いえいえ。ベビマの先生が最後。

そんな日を、念願のプレママクラスで締めくくれたから。

ベビマのレッスンは楽しい。
赤ちゃんも、かわいくてかわいくて。
大好きでした。

でも、続けるか、やめるか。さまざまな葛藤があって、揺れ動く気持ちをたえず抱えながらの5年間でした。

ベビーマッサージは、出産前に学んでほしい。なぜなら、赤ちゃんと、おでかけできる2ヶ月までの間にやってほしいから。

ベビマ教室は、出産前に行ってほしい。なぜなら、プレママ時代にママ仲間や先輩ママに出会ってほしいから(ママライフが変わる!)。

伝えたい!ことが山ほどありました。

でも、妊婦さんにはどこに行けば会えるんだろう?FBも、まだほとんどやっている人がいない時代。大きなイベントもなかった時代。mixiのコミュ、他での募集もしたけれど、妊婦さんとコンタクト、ほとんどできませんでした。

開業当初、いくつもの産院に営業に行ったけど、話を聞いてもらうのも、チラシを置いてもらうのも×。「必要ありません」と門前払いがほとんどでした。

忙しい産院。
いちいち聞いてたらキリがないのもわかります。

だんだん諦めモードになり、たまたま知って来てくれればいい、とプレママ専用クラスは、一度も開催せずに廃止し、一般のクラスに低料金で参加いただくシステムに。

ベビマは10月のサークルの睡眠講座とのコラボが最後。のはずでした。でも、1本のメールが届いて…。

「12月19日(金)プレママクラス参加希望。Mクリニックにあったファイルを見ました」

たった1か所、ファイルの形でなら、マガジンラックに置いてもOKと言ってくれたクリニックにあったチラシ。第三金曜日に開催、としていたのを見ての連絡でした。

積極的に連絡をもらえたのがうれしくて1000円のレッスン、1人でもやろう!と即決しました。

でもせっかくやるなら、まだ1ヶ月あるし と追加募集して4人の応募をいただき (1人キャンセルで実施は3人) 、この日、悲願のプレママクラスが開催できたのです。

レッスン後のプレママさんとのランチ交流会も実現でき、(しかも、開業時からチラシを置かせてくださり応援してくれていたBAOBABさんで!)、最高の締めくくりとなりました。

最後にこんな素敵な時間をもらえるなんて。具体的な募集告知も見当たらないのに、メールをくれたKさんのおかげです。本当にありがとうございました。

みなさんには、最後であることもお伝えし、ぜひ出産報告をもらいたいこと、サークルにも遊びにきてほしいこと、帝王切開という出産のこと、いろいろいろいろ。

5年経って、やめる決心をしたところで見えてきたものもあります。でも、もてる時間、体力にも限りがある中で、何かをあきらめる勇気も必要。

何をしていても、葛藤はあると思いますが、今後は、アロマとライティングのお仕事を中心に本業の活動を続けていく予定です。

といっても、サークルとともにライフワークとして、地域やママ、赤ちゃんとつながる機会はあるのでベビマをしなくなる以外、周りからの見え方はあまり変わらないかもしれません。


12/19(金)プレママさんのベビマサロン 1/15(木)ちょこっとアロマ「ハーブと香りのみつろうリップ&ねりねりクレイソープ作り」 1/16(金)面相心理学で開運メイク(早割12/15まで)

ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス大好評!マンツーマンのベビマ初級講座メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧お客様の声アクセス子育て応援サークルスマイルポットアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:ベビーマッサージ - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.