MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
アロマキャンドル&味噌作りランチ会の風景
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   


正式名称「ソイワックスのアロマキャンドル&まぜるだけ味噌作りランチ会」~大豆の恵みをいただきましょう~(→長いです)を、開催しました。

キャンドルも味噌も大豆つながりということと、この季節にぴったりのものということで。

私も作るのが久しぶりなので、3日前に試作しておりました。

IMG_20151216_074442.jpg
飾りはシンプルめに

まず、キャンドル作りを4人でスタート!香り選びのコツなどをお話をして、みなさんに投入する精油を決めていただいたり、ワックスを計って溶かしたり。

DSC_4274.jpg
精油投入後の図

ソイワックスや精油を使ったキャンドル作りのポイントなどをお伝えしながら固まってくるのを待ちます。もうすぐ固まりそう、というところでドライハーブなどをあしらいます。

完成品を見ると、盛り方にそれぞれ違いがでますね~。てんこもりだったり、すっきりだったり。性格が表れているようで面白いです!香りも、みんな全然違うものに仕上がりました。

photocat001.jpg
ハーブやスパイスで
お好みの装飾


次は味噌作り。麦麹を使って作る麦味噌です。

DSC_4276.jpg
まるめ中

計量するのは水だけ。あとは、材料をまぜて詰めて、カビ止めに焼酎塗ったらおしまい!これであんなおいしい味噌ができるなんてねえ。

じつは、この味噌作り、6人中3人は経験者。いつも2月の終わりに注文するのですが、その時作ったものは、すでになくなってしまっているので、次回の2月より早めに作れるなら!と喜んで参加してくれました。もちろん、みんな2月にも別途、注文予定です。

出来上がって、私が用意した簡単なお惣菜と、今年、去年、一昨年の3年分の味噌で作る、みそ汁食べ比べで、ランチ!ということろで、ようやく2名が到着。

とりあえず食べてしまってから、味噌を作ることに。

ランチ用の惣菜は、好きな味噌でたべる味噌きゅうり、安いトマトをおいしくするレシピというのを見て作ったトマトサラダ、オリジナル豆とごぼうのサラダ。

photocat.jpg
DSC_4280.jpg
ヘルシーおいしい
9種の素材の豆ごぼうサラダ


トマトが、ほんっとに好評でした。参加したうちのお二人が、帰りに材料買って、トマトも豆ごぼうサラダも、夜のおかずに作ったということで。それはよかった!

とちらも、とにかく簡単、おいしい、失敗しないレシピです。

DSC_4282.jpg
468_529067283934659_2499132926558702284_n.jpg
完成~♪

キャンドルも味噌も、ご自宅でお楽しみくださいね♪
ご参加、ありがとうございました。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.