MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
6年間ありがとう。今日で終わりです。
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。
  

精神科のデイケアサービスで続けてきた、月1回のアロマボランティア講師のお仕事、本日が最後でした。

もう、十分やりました。悔いも迷いもありません!雑談も冗談も、たくさん交わしてきたみなさんとのお別れは、ちょっと寂しいですけどね(*´з`)

DSC_4909.jpg
参加頻度の高かった利用者さんから、送別の品
すばらしい腕前!お気持ちがうれしい
💛

丸6年継続してきたので、何度か体調不良などで休んだとはいえ、70回近い講座を開催しました。

現場はいつでも楽しく、帰るときは今日もやれてよかった、と心から思うのですが、本音を言えば、何度やめようと思ったことか…。

回を重ねるほどに、目新しいプログラムを決めるのが苦しくなり。毎月、調べ、考えの繰り返しでした。

この仕事に対する「暑苦しい思い」は、見えるアロマと効くアロマで語るとしまして。

何度もやめようと思ってやめなかった理由のひとつは、何よりもみなさんがアロマ講座を愛してくれていたから。

アロマが人気というのは、以前から話に聞いていましたが、2年前に行われた利用者アンケートでも人気NO.1だったのです(*^^*)

DSC_4773.jpg
うれしい

もう一つは、プログラムを考えるのが大変、というのが最大の理由でやめることに、どこか引け目というか、逃げるような感じがして悔しかったから。

これは、ベビマの時もそうでした。現場はとにかく楽しい。でも諸々の理由で、何度もやめようと思いつつ、どこかで自分の納得できるタイミングを探っていました。

そして、苦しい時や迷いを乗り越え、乗り越え。ある時「もういい」と、晴れ晴れとした気持ちで丸5年のベビマ講師生活に幕を閉じたのでした。

アロマのボランティア講師も、苦しいを乗り越え、6年の積み重ねで、得られるものはもう十分得てきました。「もういい」と、自分に対して、正々堂々と言えるようになり、やめる決心をしました。

ベビマの時もそうですが、やめて空いたところには、必ず何か新しいものが入ってきてくれます♪

持ち物の断捨離と同じく、仕事の断捨離を進めると、見えなかったものが見えてきたり、新しいものがひょっこりやってきたり。

いまも、すでにいろいろな要素がスタンバイしています。

あまり器用ではないので、ゆっくりペースですが、自分らしさ、オリジナリティーを追及しながら進んでまいります!

職員の皆様、利用者の皆様、6年間ほんとうにありがとうございました。学びと成長の機会をいただけたこと、心から感謝しています。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.