MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
『Kids Dream Edu』秋号と、ライティングの仕事
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。
  

スマイルママコムから、『Kids Dream Edu』が届き、私が制作を担当させてもらった、おでかけ情報ページを真っ先に開きました。

DSC_5209.jpg
2016秋号♪

DSC_5207.jpg
秋を楽しむお出かけ情報

私は出産するまで十数年、紙媒体の編集に関わっていたのですが、時代の流れもあり、産後は、ほとんどがWEB媒体のライティング。

最近は、スマイルママコムが手掛ける3種類のフリーペーパーの制作に携わらせてもらい、久しぶりに紙媒体の楽しさを味わっています。

紙媒体とWEB媒体の違いのひとつが印刷をするかしないか。ここには、大きな大きな隔たりがあります。

1pのスペースや全体のページ数が決まっている紙媒体の編集には、たくさんの制限があり、それに伴い、決まり事も多くあります。

開けば誌面がすべて見渡せるので、ちょっとした位置や隙間のズレも、違和感を感じさせます。あとで修正ができないという緊張感もあります。

長くやっていたから、というのもあるでしょうが、私はそうした決まり事をベースに考えたり、進行したりすること、より緊張感をもってできることが、プロとして仕事を行っている感を味わえて、ワクワクします。

今はライティングがメインなので、私は気づいたことに少し口を挟ませてもらっている程度ですが、それでも。

現在、ライティングとアロマの仕事の比率はおおむね半々。

最近は、闘病中で、病状の先行き不安な母をサポートしていることもあり、何かあったとき、極力迷惑をかけないようにと、仕事量を少し減らしており、定期的に受けていた一部のライティングはお休みさせていただいています。

20代、30代と、体力も集中力もあり、自分のことだけを考えていた頃と、更年期に片足をつっこみながら、育児や家事、病気の母をサポートしながら仕事をする今。

仕事の絶対量は雲泥の差ですが、それでも、こうして自分にできることがあり、やらせてもらえる場があるのは本当に幸せです。

日々、感謝!

最後に。

今回の号で、一ママとして、「Kids Dream Parent」というページに登場させていただきました。

DSC_5206.jpg

なんだかんだいっても。子育ては、私にとって一番の大仕事です。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.