MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
11月のアロマ、参加と開催
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


イベント以外の11月のアロマについてのご報告。

12日は、かぐらざか会議室に参加し、レインボーガーデンの篠原由香さんの「レユニオン島視察ツアー」のお話を聞いてきました。レユニオンといえば、ゼラニウム!

IMG_20161112_235449.jpg
レユニオン産
ゼラニウムブルボン精油


生の話を聞けた上に、蒸留したてのゼラニウムブルボン精油まで入手できて、大喜びの私です。

詳しくは、「見えるアロマと効くアロマ」でご紹介しています↓
http://ameblo.jp/moamoamommy/entry-12220020203.html

で、14日には久しぶりのメディカルアロマのセルフケア講座を開催。

通常、2人以上で開催するのですが、こちらの諸々の事情もあって、今回はマンツーマン開催。

参加してくださった、親子サロンmanomano代表の柴崎秋子さん。今回の講座で、アロマのモヤモヤがかなり減った!と喜んでくださいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんとなく腑に落ちなかった部分や、もやっとした効果の意味付けが、すっと心に入ってきてアロマの面白さを再発見! 自分でアロマを選ぶ楽しさが増えました!

アロマの効果や効能、そのぼんやりとした意味付けの裏にはしっかりとした化学の証明があること。化学ってこんな風に知ることができれば受験用の物理や化学も面白かったのにと思う事多々。

〈中略〉

根底にある物を知ることは、正しい知識と理解につながると確信できるお勉強タイムでした。奥深いアロマの世界の本の入り口のお勉強でしたが、よりアロマについての知識が深くなり、今後のヨガレッスンや活動にしっかり生かしていきたいと思います。

(柴崎さんのブログ記事の一部をお借りしました)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この講座は、私なりの補足説明もしっかり入れて、アロマの化学に興味をもっていただけるように、面白い!と思ってもらえるように工夫しています。

書籍などでの独学や検定などで学ぶ内容だと、芳香を楽しむ以上のアロマをやろうとすると、どんどんモヤモヤが増えてしまうのですよね。かつて、私がそうでした。

44.jpg
   う~ん(モヤモヤ)

アロマにおいて、化学は一番でもすべてでもなく、アロマを学んだり使ったりするための基礎知識とお考えください。それを全く知らないままだと、モヤモヤは募る一方なんです。

この講座は、そんなモヤモヤ解消の第一歩になること間違いなしです!

で、いつも通り、写真を撮り忘れました。この講座では、熱く語りすぎてしまうせいか、写真のことなんて、ほぼ毎回忘れてしまいます。

なので、開催告知に掲載するのも、いつも過去にかろうじて撮った唯一の写真。困ったものです。

11月のアロマは、あとはメルマガ配信。の予定ですが、まだ1行も書いていません。

フリーペーパーのライティングが終わり、先日、編集会議もして、次号までちょっとゆっくりできるので、その合間に頑張らねば!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.