MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
プランター菜園、明日スタート♪
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

家庭菜園の季節がやってきました。
明日からようやく、春本番となるということなので
日曜日に買ってきた苗を植えようと思います。

購入した苗は…。

緑のカーテン効果を期待して、3年目のゴーヤ。
アバシゴーヤという太くて短い形の品種です。

私以外の家族はゴーヤを好んで食べてくれないので、
苦味がマイルドでいいかなと思ったのですが、
ネットで「栽培が難しい」と書かれているのを見つけてしまいました。
がっくり。まあ、葉が茂れば、実は少しでもいいです。

きゅうりは、ふつうの&豊産で驚くほど長いという「すうちゃん」の2種類。
トマトは、ふつうのミニトマト&中玉の豊産で甘いという
「サントリー本気野菜ルビーノ」の2種類。ふつうのオクラ。
そして、豊産の真っ赤なパプリカ「フェルテーユ」、以上です。
(ふつうのっていうのは、ノーブランドで100円以下の安価な苗です)

キーワードは「豊産」。
堆肥と苗で2000円ちょっとしたので、それを上回る収穫がありますように。
家計を守る主婦の期待がたっぷり詰まったプランター菜園なのです。

まずはプランターの雑草とりから始めて、去年の土に堆肥を入れて
混ぜ混ぜ。少し大きくなったら、ゴーヤー、きゅうり、トマトに
支柱やネットをつけて…。毎日水やり、ときどき追肥。すくすく育てよ~♪


5月11日(火)はじめてクラス5月21日(金)プレママクラス受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.