MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
ビタミンK不投与で乳児死亡、というニュース
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

ビタミンK不投与で乳児死亡、というニュースを見ました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100709-OYT1T00173.htm

「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について
「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。
適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」
と説明していたそうです。

これは、ホリスティックケアに興味のある方なら
すぐにわかると思いますが、ホメオパシーのことですね。

私もホリスティックの概念に賛同し、ベビマやアロマに関わる活動を
行うものとして、このような事故(事件?)が起きたことは残念でなりません。

自分自身の暮らしに、何をどう取り入れてもかまわないかもしれませんが、
命を預かる助産師という立場で、十分な説明や許可もないまま、
妊産婦にこうした処置を施すのは、やはり問題があると言わざるを得ません。

もし、自分の子どもの身に起きたことだったら…と考えると
ママやその周囲の方々の悲しみ、悔しさは想像を絶するものがあります。

伝える側の倫理観や伝え方などの責任の重さを感じ、
戒めとしなくては、と思った次第です。


7月13日(火)ベビマ交流会7月27日(火)はじめてクラス受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。



育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.