MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
子どもハッピープロジェクトに参加しました
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

昨日、さくらっこくらぶというママサークル主催のワークショップ
「子どもハッピープロジェクト」に参加してきました。

日本の子どもは、世界でも飛び抜けて“自尊感情が低い”という
調査結果を受けて、協育コーチ、美樹さくらさんの主導のもと
今何ができるかな~と、考えたり話したりする時間でした。

皆さんと話していて感じたのは、親の感情が大きく左右するということ。
子どもが、親の言葉使いや言い回し、行動を真似るのは、
私も最近まさに経験していることなのですが、
感情もやっぱり、子どもに移入するんですよね。

大人のイライラ、不安、怒り、悲しみ、自尊心の低さ…。
だから、自分がどれだけハッピーで自信を持って過ごせるかって
ものすごーく重要なんだって改めて気づきました。

小さな子どもにとって一番たくさんの時間を過ごす場所はおうち。
だから、夫婦が仲良くいることって大事だなあって思いました。

夫婦が仲良くいるということは、そこに笑顔や思いやり、
尊敬、尊重(認め合い)、助け合いなどにあふれていて、
それがハッピーや自尊感情にもつながっていると思うからです。

奇しくも昨日は、11月22日。いい夫婦の日。
そしてあさっては、私たち夫婦の結婚式記念日。

わが家の「子どもハッピープロジェクト」は、
(今まで以上の!)夫婦円満を核に実現したいと思います。


10/26からオープン1周年記念キャンペーンスタート!、毎月第3金曜プレママクラス受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.