FC2ブログ
MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマセラピー講師がつづるお仕事と日常
鍋とワインとスイーツと。
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

昨日、気のおけない仲間が集まり、サロンで忘年会をしました。
メインディッシュは、秋田名物きりたんぽ鍋&今年はやりのトマト鍋。

逕サ蜒・001_convert_20091208001319
辛そう!?

きりたんぽ鍋は、友人のお兄さんの知り合いという斉藤昭一商店からの
お取りよせ。きりたんぽがとっても立派で、もっちもち。
比内地鶏は歯ごたえと味がしっかり。
地鶏のだし+しょうゆベースのやさしい味のスープがきりたんぽにしみこんで
美味い! あっという間に平らげてしまいました。

トマト鍋は、甘めのトマトスープに、あふれんばかりのキャベツ、ウィンナー、
鶏肉を入れてグツグツ。仕上げはごはんとチーズでリゾットに。
2種類の鍋を堪能しました。

そうそう。朴葉みそも食べました。これは岐阜の名物ですね。
しいたけと牛肉を朴葉にのせた味噌と混ぜて焼くだけなのですが、
つまみには最高ですね(って私は飲めないんですけど

忘年会が始まる前に仕事から戻った夫がいただいてきた
十和田ワインを開けました。
お邪魔したお宅のご実家がこのワインを作られているワイナリーだとか。

逕サ蜒・006_convert_20091207235857
まさに、大自然からのおくりもの

酸化防止剤、保存料等の添加物を一切使用しておらず
十和田・八幡平の山野に自生するニホン山ブドウがブレンドされているそう。
アルコールは苦手でちょっと舐めただけですが、とても濃くて香り高い葡萄の
風味がありました。赤紫色に濁っているのがヤマブドウの証でしょうか。

そうそう。スイーツも食べました。まずはねんりん屋のバウムクーヘン。
とっても黄色が濃くて、卵とバターの風味が強くてリッチなお味です。
「マウントバウム」と「ストレートバウム」どちらもそれぞれのおいしさでした。

そして石田屋のロールケーキと栗饅頭。

2009-12-07_21-23.jpg2009-12-07_22-02.jpg
どちらも、ボリューム満点。お味もよし。

ロールケーキは、直径15cmほどの大きさ!
スポンジ部分は卵たっぷりの濃い黄色で、もっちり感のある生地。
娘に生地の部分を少しあげたら、ものすご~くうれしそうでした。
今日は特別よ
チョコと黒糖のロールケーキ(カット済みのもの1つずつ)も味見しました。

栗饅頭は、栗どら焼きと並んで石田屋の名物らしく…。
開店してあっという間に売り切れるとか。饅頭自体もけっこう大きいのですが
その中に大きな一粒栗が白餡に包まれて入っていました。

食べ過ぎ?
これからの季節、暴飲暴食に気をつけねば、ですね。
娘は上機嫌で笑顔を振りまき、みんなにかわいがってもらいました。

逕サ蜒・007_convert_20091208002443
りらっくまちゃん、チュッ

ベビマ体験付きクリスマスパーティーのご案内はこちらからどうぞ。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.