MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
母親が世界一住みやすい国はどこ?
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

ベビマの仕事に集中できる日がほしいので
10月に、娘の一時保育をお願いできる保育所に登録に行きました。
来年以降なら受け入れOKとのことで、
娘は1月に1歳を迎えることもあり、タイミングもよく…。

ひまわりDO・DO保育園というのですが、看板などをみかけていて
私はずっと「ドゥードゥー保育園」だと思っていたのですが、
「ドードー保育園」というようです。どういう意味があるのでしょうね。

前日に予約していたのに、園長さんらしき方が出てきて、
「聞いてなくてごめんなさいね~」と
ハエたたきをぶんぶん振り回しながら
「そこに牛がいるでしょ、それでね」とのこと。

そう、斜め向かいのお庭の広いお宅に乳牛さんがいて、飛んでくるのです。
あの独特のにおいも漂ってきます。
私はこのにおい、わりと好きなんですけどね。
10頭くらいいるらしく、個人的に興味深々です。

牛の話をしながら、1分くらいで記入できる申込書を書いたら
「じゃ、1月に入ったら電話してください」――終了。

あっけなく手続きが終わり、少し世間話をして帰りました。
2歳くらいになると空きがなくて入れなくなるから、
入園するなら早い方がいいわよー、なんてアドバイスをいただきました。
やっぱり、保育園は早めに確保しないとならないようです。
(週に2回らくいの予定なので、うちは一時保育で十分ですが)

前フリが長くなりましたが、ここからが本題。
今、待機児童の話題をしょっちゅう目&耳にしますよね。
そんな折、こんな記事を読んで、うらやまし~く思った次第です。
母親が世界一住みやすい国スウェーデン

でも、こんな暮らしも、30年にわたる試行錯誤の結果のようです。
日本もすぐに、というわけにはいかないまでも、
こういう素晴らしいモデルケースがすでにあるわけですから、
3年くらいで、なんとかならないものでしょうかね。

これはエコマムというサイトに掲載されている情報です。
その名のとおり、ママ向けのエコ情報で、商品やサービス、消費などの
最新事情がわかって参考になりますよ~。


ベビマ体験付きクリスマスパーティーのご案内はこちらからどうぞ。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.