MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
“ワールドカフェwithままの*えん”に行きました!
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

3月だというのに、昨日は大きな雪が降ってびっくりしました。
そんな雪の舞う中、娘を連れて蓮田にあるHUGのうちへ。

前回、ママたちのワールドカフェ第1弾をMoaMoa Mommyのサロンで
行ったのですが、その第2弾開催の参加のために…。

この日のお題は、ママだってなんでもできる社会に!
をめざすままの*えんから出されました。

ワールドカフェ1
はじまり、はじまり~

前回お会いした方も、はじめましての方も入り混じって
思いを語り、耳を傾け、模造紙に書きとめ。
そのあとのランチタイムにいたっても、話はとめどなく続き…。

ワールドカフェ3
勝手に遊ぶよい子たち

この時間だけでも共感し、リフレッシュし、たくさんの収穫を得て
みんな晴れ晴れとしたお顔つきになっているというのに
まだまだこの続きがあるなんて! うーん、すてきすぎます。

ままの*えんに、私がどんなふうに関わっていけるのか、いけないのか?
もわかりませんが、この模造紙には私の思いものっかっています。

ワールドカフェ2
ママたちの思いをのせた模造紙

悩んだり、不平不満を言う時間やエネルギーがあるなら…。
自分たちの手で未来を切り開くことに使ったほうが断然有意義!
つべこべ言わずに行動すべし、ですね。

熱~く語らったおかげか、帰る頃には雪もやみ、小雨の降る中
娘を寝かさずに(眠った2歳児の抱っこはキツイっ!)
なんとか自宅にたどりつけました。


「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.