MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
街頭募金に思ふ~東北関東大震災~
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

外出をすると、必ずといっていいほど、
東北関東大震災関係の募金を呼びかける姿がみられます。

寒い街頭で、立ちっぱなしで、そして大きな声を出して
懸命に呼びかける姿には、本当に頭が下がります。

しかしながら、あまりの多さに、そのすべてに募金して
回るわけにはいかず…。同じ駅前で複数の団体が呼びかけて
いることもあったりしますし。実際、募金箱にお金を入れている
人の姿を見ることは少なかったりします。

これは今の時代、街頭以外でも、店頭、電話、振込み、カード決済
ネットで1クリック、ポイントや買い物代金の一部を寄付
などなど、簡単確実に募金できるしくみがあることと無縁ではないはず。

わが家では生協の注文とともに募金をしました。
きっと、街ゆく多くの人々も、すでにどこかしらで
募金をしたり救援物資を送ったりされていることと思います。

街頭で一生懸命に声をあげる方の前を素通りするのが
とても心苦しく、「みんな意外と冷たいな」と失望されて
いるのではないだろうか、なんて思ってしまったりして。

とくに学生さんやお子さんだと、素通りが辛いです。
いつも「ごくろうさまです。ありがとう」と心でつぶやいています。

一方で、募金、支援と称して金品を騙し取る輩も出現しています。
これでは余計に街頭募金などに慎重になってしまいますよね。

この期に及んで、人の好意を無にする自分勝手な行動に
とてつもなく腹が立ちます。せっかくの思いが無駄にならぬよう
募金先や支援先も、確かな目をもって選らばなくては、ですね。


お見舞いとおことわりUPしました、「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.