MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
青虫のために
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

ゴールデンウィークに、ベランダ菜園用に苗や種を いろいろ植えました。
去年とっても豊作だったルッコラも種から植えたのですが…。

すぐに青虫が。
最初のうちはとっていましたが、 いつのまにやらかなりの数に。
みつけただけでも13匹。

そのせいか、穴はもちろんすごいけど、葉っぱが黄色っぽく
なったりして、 もう全然おいしそうじゃありません。

ということで、今年のルッコラのプランターは
青虫たちに提供することに決めました。

これからは青虫のために毎日水をやろう!
ここでさなぎになって蝶になれば、ちょうちょ大好きな
娘にも、見せてあげられるかもしれないし…。

3日ほどたった今朝、リビングに行くと、爺が
「青虫いっぱいいたから取っておいたよ」
「えっ、取ったって!?」
「水に入れといた(溺れさせた)」
「なんで~!もう取らないで育てようって言ったじゃないですか!」
「そうだっけ?」

そうだね、いい案だと賛成してたのに、まったく覚えてないみたい。
急いで救出したけど、3匹だけ無事であと8匹はすでに亡くなっていました。
恐るべし、年寄りの記憶力(いつものことですが)。

はあ。ショック。8匹の青虫さん、ごめんね。
でも、数えてみたらまだ10匹はいます。よかった。

でもここで心配ごとが…。葉っぱはどんどん食べられていて
青虫もどんどん大きくなっています。 もうすでに、葉っぱが
かなり食べられてます。 食べつくしたら、勝手に引っ越すのかしら。

といっても、ベランダ(2F)から、よそのアブラナ科の
植物探すの、たいへんよね。 と考えていて、ひらめきました。
冷蔵庫からキャベツの葉をちぎって、プランターへ。

しばらくして見に行くと、ちゃんとキャベツの葉を食べながら
立派なうんちしてました。ああ、よかった。
これで、娘にサナギやふ化を見せてあげられそうです。


参加無料のアロマカフェやってます。7/11(月)ベビマ&サイン交流会開催!ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付スタート!「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.