MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
『幸せの経済学』を観て
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

赤羽を拠点に活動するほっと村主催の自主上映映画、
『幸せの経済学』を観てきました。
最後に映画を見たのは妊娠前のことなので、本当に久しぶりです。

これはラダックというインドの町の近代化を通して
本当の幸せ、豊かさとは何かを問いかけるドキュメンタリー映画です。

GNPやGDPなどの経済をものさしとした豊かさではなく、
一人一人の心の中にある「幸せな気持ち」=「豊か」さと捉える。
そのレベルを高めるために、これから私たちはどうすべきか…。

そんなメッセージが、70分間に凝縮されていました。
どの方の言葉も(見識者や幸せを失った後進国の人々など)、
胸に沁みるものばかりでした。

キーワードのひとつは、グローバル化からローカリゼーション化を
目指すってことでしょうか。

これは決して「後戻り」ではなく、必要な部分だけ
以前の状態に戻し、それによって、以前あった「幸せ」を
取り戻そうということかな、と私は解釈しました。

そうそう、埼玉県の小川町の取り組みというのも
紹介されていました。

私は、実家が赤羽なので娘を母に預けましたが、
ほっと村が主催ということもあり、託児(有料)もありましたし、
同伴の方(0歳児~)もいらっしゃいました。

ちなみに、幸せの指標を数値化したものがHPI(幸福度指数)。
これも完璧なものではないと思いますが、経済だけで
豊かさをはかるのではなく、こういった観点でモノを
見ることも大切ですよね。

2009年のHPI統計では、日本は143カ国中ナント75位!
世界的にみて、経済的には豊かな日本ですが、
心はとても貧しいのですね。残念無念。課題山積。

託児や同伴はなかなかありませんが、預けられる人がいるなら…。
これから日本の国で成長していくわが子のためにも
ぜひ一度、この映画ご覧になってください。
いろんなことを考えるきっかけを与えてくれますよ。


7/11(月)ベビマ&サイン交流会開催!ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付中。「いまどきのおかあさん」取材記事がUPされました。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.