MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
春から幼稚園…
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

娘がこの春から幼稚園に行きます。
これから娘から解放される時間ができる♪
と、楽しみにしていたのですが…。

先週「保護者説明会」でファイルされた資料を見て、
準備の大変さ、細かさにげっそり。

服装や持ち物(形やサイズ)、その素材や名前つけの仕方。
数もけっこうあります。それから…。

1月に3歳になったばかりの娘は、月齢にしては体も大きく、
知的面、運動面での発達も同学年の子に十分ついていけるのですが。
大問題が。

ファイルの資料には「入園までに心がけていただきたいこと」の中のひとつ
「オムツの使用はできません。入園までにとれるようにしましょう」

まだオムツがとれていなくても、パンツで登園するのは、
パンツでおもらしして、気持ち悪さや恥ずかしさを覚えたり、
友だちがしているのを見て刺激を受けてとる、ということなんですね。

これは、ありがたいといえばありがたいのですが、
困ったことに、娘は極度の軟便なのです。

通常が味噌のようなべったりうんち。
ちょっとゆるいと、完全に下痢状態。水分が多いので
ズボンにまで滲みて、匂いも完全についてしまいます。

パンツやお尻についたこのうんちを始末する先生のことを考えると
申し訳なさでいっぱいです。それから、着替えの下着などは
たくさんもたせればいいのですが、幼稚園で着替える運動着は
着替えが1枚しかありません。ましてや制服は1枚ぽっきり。

どうしたらよいのか…。
1日登園の日に相談しなければ。

もちろん、トイレに座らせようと、あの手この手で誘ったり、
自分のを見せて「気持ちい~」と満面の笑みで言ってみたり、
他の子のを見せて「○○ちゃんすっごーい」と褒めたり、
「だったらママも言うこと聞けない」とけん制したり、
「ママ悲しい」と泣き落としてみたり。
(そうすると「ママ悲しくないの、みーちゃんだけ悲しいの!」と返す)

はあっ。

何を言ってもオムツを脱いでトイレに座ることを拒絶します。
無理に座らせようとすると、大暴れで号泣して虐待しているようです。
交換のオムツを用意せずにオムツはずすそうとしても
恐怖心でもあるかのように、泣きます。

オムツじゃなくてパッドにして、気持ち悪さを味わわせようとしても
気づくとびしょびしょ。聞いても「気持ち悪くない」と言います。

せめて、したらすぐに教えてというと「はい」というものの
そろそろしてる頃に「したでしょ?」「してない」「チェックしよ」
パッドはびしょびしょ。もれて洋服まで濡れているときも度々。

言いすぎやこちらが思いつめるのががよくないのかと、
あきらめて数ヶ月何も言わなかった時期もあります。

幼稚園のプリントには「おもらしをしても、おうちで叱ったりしないで」
とあります。もちろん、そんな気はないのですが、先生の手間を考えると
申し訳なさで、憂鬱になります。

「どうしてイヤなのか教えてくれる?」と何度聞いても
絶対に理由は言わず、いつも違うことを言ってごまかします。
かなりお手上げ状態。

2月に入ったら…。
家にいるときは、パンツだけをやってみようと思いますが、
あの頑な態度を見ると、あまり期待ができません。

さらに。
保護者説明会が始まってしばらく経ったとき「ママ、ママ」と
体育館の後ろから泣き叫ぶ声が。
私と離れて、お教室で遊んでいたはずの娘の声でした。

娘は、まったく人見知りではありません。
でも、知らない大勢の人(子)がいるところに行くと
突然人が変わったように、顔が曇り、仲間に加わろうとしません。
(私がいても)

少人数のときは、まったく知らない子でも「遊ぼう」と誘ったり
知らない人でも、かたっぱしから会う人に「こんにちは」と
大きな声で挨拶します。なじめない子がいると、面倒をみます。

なのに…。
それでも、こっちの問題はたぶん友だちの名前と顔がわかるようになれば
大丈夫だと思うのですが、最初のうちは、オムツ問題と
ダブルだと思うので、もう本当に憂鬱です。

発達障害とも思えないのに、こんなにもトイレを嫌がるなんて、
何かの病気ってことはないのでしょうか。

どなたか、百戦錬磨のオムツはずしの方法、教えてくれないかなあ。


ドキュメンタリー映画『うまれる』の上映案内中。観に来てね!2/11(土)ファミリーベビマ交流会です。お客様の声、お聞きください。ママも赤ちゃんも癒される"ベビママクラス"受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!サロンの詳細情報はこちら

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.