MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
MoaMoa Mommyのベビマ教室は…
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

最近、ベビーマッサージのお教室はどんどん増えていますね。
MoaMoa Mommyは今年3年目のサロンです。

ベテランといえるほうではありませんが、オープンからの積み重ねで
お教室に来てくださった方のほか、出張講師の講座でお会いした方を含めると
100組以上のママ&ベビーにベビマをお伝えしてきました。

そこで、サロンでのお教室について、どんな思いで行なっているのか。
ちょっとお話してみようと思います。

MoaMoa Mommyは、自宅併設の店舗スペースを利用しています。

小さなスペースなので、定員は5組です。
といっても、平均的に参加者は2~3組。

ベビマは、その回のテーマに沿ったベビマのお話と実技。
ティータイムも含めてトータルで2時間。

この定員と時間にこだわっています。

ベビマに来る0歳児の赤ちゃんたちは、おっぱいやねんねのサイクルがこまめで
機嫌のよくない時間がベビマタイムにあたってしまうこともしばしば。

また、第一子のお子様をもつママが多くいらっしゃるため、
育児に余裕がないことで、赤ちゃんも敏感になりやすく、
第二子以降のお子様に比べ、圧倒的にぐずりが多いんです。

例えば8人、10人といった大人数のお教室の場合、
一人の子がぐずったからと言って、全体の進行を待つということはなかなか
できません。その子が泣き止んでも、また別の子が泣き出しますから。
できない人がいても、そのまま進行してしまわざるを得ないんです。
(私も外部講師のときは、経験があります!)

大人数だと、必ずといっていいほど誰かしら泣いてしまうので
それにつられるように泣き出すことも少なくありません。

また、場所を借りている場合、時間内に退出しなくてはならないので
うまくできなかった方のフォローをすることが難しかったりもします。

でも、やっぱりせっかく来ていただいたからには、
ベビマをマスターして帰ってほしい。
おうちで楽しんでほしい。

だから、モアモアマミーでは少人数&時間をたっぷりとることにこだわっています。
2,3人なら、泣いたときに少しみんなでお休みすることもできます。

あまり泣きやまないときは、見ていていただき、
ティータイムに、個別にご指導するようにしています。
赤ちゃんが寝てしまったら、お人形さんをお貸ししています。

自宅サロンなので、帰りを急がせる必要もありません。
ぐずりが多くて時間が押してしまったり、話に花が咲いてついつい…と
いうことも、よくあることです。

またMoaMoa Mommyでは、ベビマ中のママと赤ちゃんのツーショット写真を
差し上げていますが(データにて。3回参加の方には+額入り写真も)、
人数が多いと、それぞれの親子のカットが少なくなり、2,3枚の中から
選ぶようになってしまったり、距離やアングルに限界があって
よい写真が撮りにくくなります。

3組くらいまでだと、かなりよい写真をプレゼントすることができるんです。
ママって、以外と赤ちゃんとのツーショット写真が少なかったりしませんか?

自分ばかりが撮影して、赤ちゃんだけとか、パパとのツーショットとか。
たまにパパに撮って!といっても、なんか飾ったりしにくい
疲れた感じや超普段着、ノーメイクってこともけこう多い。

ベビマ教室にこられるママは、外出モードですから、
赤ちゃんとベビマ中の素敵な笑顔と相まって、私が
コンパクトデジカメで撮った写真でも、とても喜んでいただけます。

ベビマのお客様はご近所さんも多いので、お買い物や公園でお会いすることも
ありますが、少人数+撮影の効果で、お名前やお顔を覚えやすいのも利点です。
(とくに3回参加していただいた場合)

せっかく気づいて声をかけてくださったのに、「どなたでしたっけ?」
となるのは、申し訳ないですものね。

モアモアマミーでは、しっかり覚えて帰っていただくことと
しっかりコミュニケーションをとることを一番にお教室を開催しています。

そんなコンセプトを気に入ってただけるようでしたら…。
ぜひ、モアモアマミーにいらしてくださいね。


お客様の声、お聞きください。ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!サロンの詳細情報はこちら。子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ベビーマッサージ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.