FC2ブログ
MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマセラピー講師がつづるお仕事と日常
埼玉は産婦人科医も小児科医も大不足!
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

このあだ、新聞に載っていたニュースについて。
2008年末の調査結果です。

埼玉県って、とっても産婦人科医が少ないってご存知ですか?
15~49歳の女性10万人あたりの医師の数は29.4人。
ということは、約3400人で一人の先生ということです。

1年のうちに、みんながみんな産婦人科にかかるわけではありませんが、
出産を扱う先生ばかりではないわけで…。
分娩予約がたいへんなのもうなずけます。

ちなみに、一番少ないのが奈良県の28.3人。
多いのが徳島県の56.3人で、埼玉の1.9倍。
全国平均は212.9人と、埼玉の約1.5倍です。

ただ、お隣り東京の病院を利用したりもできるし、
埼玉の分娩に関する医療水準は、全国的に高いと聞いています。
(ネットワークの充実で効率のよい産科医療をしていると、以前聞きました)
なので、数字ほどの深刻さはないのかもしれません。

そしてもうひとつ気になる小児科医は、143.1人と全国で下から5番目。
こちらも一番多いのは徳島県だそうです。
徳島県、意外なところで健闘してますね。

安心して子供の生み、育てられる国になることを願います。
いやいや。願うだけでなく、自分にもできることをちょっとでも
すべきなんですよね。何か考えてみます。


赤羽クラス始まりました!ティータイム付き体験会のお知らせはこちらからどうぞ。その他ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.