MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
花まつりでお祝い
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

先週のお話ですが。

娘が通う幼稚園の「花まつり」に行ってきました。
これは、お釈迦様の誕生を祝うお祭りで、仏教系の幼稚園ならではの行事です。

まずは、お釈迦様の誕生ストーリーをアニメで鑑賞。
そのあと、園長先生の法話。

どんなありがたい話かと思っていたら、「これから幼稚園(の設備・環境)を
こんなふうにしていきたいんです!でも政治がはっきりしないから、いまできません。
はっきりすれば、○○できるんです…」ということで。
これって、法話なんでしょうかね?

そのあと、園児が入場。
娘(年少さん)は、年長さんに手をつないでもらってます。
年長さん、おおきい!

そのあとは代表の園児が献花をしたり、「のの様」や「花祭り」の歌をみんなで歌ったり。

2012-05-18 11.11.15
園児によるお祝いの儀式

2012-05-18 11.35.26
手をつながれて退場する娘

帰りがけに、お釈迦様にそそぐ甘茶をいただきました。
とっても甘くて、甘味料が入ってるの?と思い調べたら…。

自然の甘味らしいです。びっくり。

カロリーもほとんんどなく、ダイエットにいいカモ~と思いました。
カフェインもないそうなので、妊婦さんにもよさそうですね。

お釈迦様の誕生や甘茶など、今まであまり知ることのなかったことに
触れるよい機会でした。娘の幼稚園行事を通して、少し仏教が身近になりそうです。

それにしても…。
お母さんたちのおしゃべりがあまりに多いのに呆れてしまいます。

ビデオも話も、よく聞こえないほど。
園児たちのほうがよっぽどマナーがよいです。

子供は親を見て育ちます。
まずは、自分自身の言動から正さないといけませんね。


ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧ください。ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら。子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
こんにちは。さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。先週のお話ですが。娘が通う幼稚園の「花まつり」に行ってきました。これは、お釈迦様の誕生を祝うお祭りで、仏教系の幼稚園ならではの行事です。まずは、お釈迦様の誕生ストーリーをアニメで鑑賞。...
2012/05/23(水) 17:01:49 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.