MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
赤ちゃんの駅
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

「赤ちゃんの駅」という事業があるのを、つい最近知りました。
東京都板橋区でスタートして、全国に広がっているそうです。
子育てママさん、ご存知でしたか?

板橋区のサイトから拝借しますと、こんな事業です。
『乳幼児を抱える保護者の子育てを支援する取り組みの一環として、
外出中にオムツ替えや授乳などで立ち寄ることができるように、
区立保育園・児童館などを「赤ちゃんの駅」に指定しています。』

埼玉県では、どこがやっているのかな?と思い見てみたのですが、
一覧などはなく、本庄市、川越市、鶴ヶ島市、新座市、春日部市あたりが
検索でひっかかりました。

板橋区は、私がさいたま市に引越してくるまで住んでいたところ。
生まれた場所でもあるんです。
残念ながら、さいたま市はないようです。

基本的に公共施設のようですが、一般の商店などにも広がるといいですね!
おしっこはある程度計画的にオムツ替えできますが、
うんちの場合、思いがけないタイミングですることも多いですし、
おしっこ以上に早く替えてあげたいですから。
地域のコミュニケーションも増えそうな気がします。


赤羽クラス始まりました!ティータイム付き体験会のお知らせはこちらからどうぞ。その他ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.