MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
アロマのお勉強 for Dog
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

先週、久しぶりにアロマの講座に参加してきました。
「東洋医学的視点からの犬と精油を考える」セミナー。
そう、人ではなく犬のほうの。

東洋医学の軸となる陰陽や五行の勉強は、
犬のツボの勉強をしたときに学んだのですが、かなり久々。
忘れかけていたものをたくさん思い出しました。

とても楽しくて、アロマの奥深さを改めて感じる時間でした。

娘を出産してから、それまでメインでしていた犬のお仕事を休止し
ベビーマッサージの資格を取得、活動していたのですが、
娘も幼稚園に入り、自分の時間も増えそうだし…。

というわけで、復活の第一歩です。
犬はアロマだけでなく、マッサージもやっていました。

というか、それがあったからベビマをやったと言っても過言ではありません。
触れることで、言葉の通じない相手とコミュニケーションをとる。
これは、犬でも赤ちゃんでも同じなんですよね。

話をアロマに戻して…。

この日の話でとくに印象的だったのが
「精油はそれ自身でバランスをとっている」ということ。

メディカルアロマの視点では含まれる成分の量(割合)を重視していますが、
それだけではなく、植物(精油)のもつ検出することのできない微量成分や、
含有量は少なくてもパワーのある成分などが存在していて、
作用や安全性のバランスをとっている、量だけがその精油を
決めるものではない、というようなお話。

精油の化学を勉強していないと、ちょっと難しい話ですね。
説明も下手ですみません。
とにかく、楽しくて参加してよかったってことで…。

私なりに消化して、みなさんに還元できたらと思っています。


ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧ください。ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら。子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.