MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
カスピ海ヨーグルトに挑戦
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

先日、ヨーグルトメーカーで、ほかほかのヨーグルトを作ったお話を書きました。
今日は、カスピ海ヨーグルトを作ったお話です。

一時、大ブームになったカスピ海ヨーグルトですが、今更ながら挑戦。
20~30℃、つまり常温で作れるので、ヨーグルトメーカーは必要なし。
なので、ほかほかのヨーグルトにはなりません。
丸1日くらいで固まりました。白くてとてもきれいです。

カスピ海ヨーグルト
発酵したいい香りがします

うわさ通り、本当にとろり~んと粘るんですね。
朝晩、娘のデザート(バナナヨーグルト)に大活躍しています。
離乳食が進み、ミルクの量が減って、一時便秘に陥っていた娘ですが、
1日2回のバナナヨーグルトのおかげで、毎日快便!

調べてみると、この粘りを作っている菌が、食物繊維と似た働きをして
便秘解消の強い味方になるようで。ありがたや~。
酸味が少なくて、クリーミーでおいしい

種菌2包で約1000円+毎回牛乳を使うことを考えて、
何回くらい作ると元がとれるのかしら?と、ざっと計算してみました。

1回で牛乳60円分くらい使用。種菌は約500円。
1回で約400g、買えば120円くらいの分量ができる。

と…。8回でだいたい、とんとんみたいです。
今日、3回目のヨーグルトができました。
最低8回は、菌を死なせないようにしなくては!
妹にも分けておいたので、万が一のときには、そちらから分けてもらいます。

3ヶ月くらいしたら、新しい菌と交換したほうがいいとのことで、
もう1包は、冷蔵庫で出番を待っております。


赤羽クラス始まりました!ティータイム付き体験会のお知らせはこちらからどうぞ。その他ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.