MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
手作り封筒屋さん
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

去年の暮れに手作り封筒屋さんなるものを買いました。
封筒を作るための型紙です。
違うサイズのものを2つ。

作り方は、とっても簡単
型紙に沿って線を引き、切って、折るって、貼るだけ。

もともとついている折れ目が、封筒の折り目と一致するように
型紙をとったりして、何枚か作ってみました。

封筒
紙袋が封筒に変身!

紙袋ってたまる一方なので、リサイクルできたらエコかなあと思ったのですが
店舗名などが入っているものや、折れ目がついているものが多くて
思っていたより、使えるものが少ないんです。

紙袋ってけっこう厚みがあって、丈夫なのですが、
切ったり、折ったりしにくいんですね。

使用済みの紙の雰囲気が、手作り感を醸し出しています。
宛名などを書く場合は、袋の内側を表にして、柄を内側にして折ります。

じょうずに作るポイントは…。
・素材選び(図柄、紙質など)
・トリミング(紙のどの部分をどんな角度で切りとるか)
・ていねいに(線引き、カット、折り)

育児の合間にちょっと1枚、という感じで作れます。
でもこの封筒、いまのところ具体的に使い道がないんです。

必要な人がいたらうれしいのですが。
フリマで売って売り上げを寄付する、なんてどうかなと考えてます。


赤羽クラス始まりました!ティータイム付き体験会のお知らせはこちらからどうぞ。その他ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.