MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
蕎麦を打ってきました
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

日曜日、あきる野市に住む友人K宅へ。
近くに住むお父さんの趣味が蕎麦打ちと聞いて、仲間うちでは
以前から、教えてもらおう! と盛り上がっていたのですが。

わが家で12月に忘年会をしたとき、K宅で庭の手入れに困っているとのことで
造園の仕事をしている夫が、年明けに手入れに行くことになったのです。
それに便乗して蕎麦打ちをねだり、夫や子連れでおじゃましたわけです。
10時前に到着すると、夫はすぐに手入れ開始。

手入れ
3時頃までがんばりました~

着くと、お父さん先生はすでにうどんを打っていて、それを寝かせている間に
蕎麦打ちの講習です。2人ずつ何回にもわけて教えていただきました。

蕎麦うち
パパが最後の生徒です

お母さんは、おじゃま組で持ち込んだ海鮮や芋を使って
天ぷらをたくさん揚げてくださいました。

家ではなるべく揚げ物をしないようにしているので、こんなに天ぷらを
食べたのは久しぶり! お母さんが作ってきてくれたお惣菜や
みんなで持ち寄ったつまみの数々をたらふく食べました。

打ちたての蕎麦はつるりんとしていて、美味いです!
天ぷらと一緒だとなおのこと。

そして、さらに美味かったのが「蕎麦かりんとう」。
揚げて塩をふるだけのシンプルなものなのに美味すぎ!で手がとまりません。
砂糖を振れば、立派なおやつになりそうです。

蕎麦かりんとう
やめられないとまらない、蕎麦かりんとう

さらに最後に寝かせていたうどんもゆでられて…。
ごつごつとした、いかにも手打ちのうどんのこれまた美味いこと!
娘にも小さくちぎってあげると、夢中でもぐもぐしてました。

娘はしょうゆ差しを倒して、こたつがけを汚す惨事を起こしましたが
それ以外は、きわめてご機嫌もよろしく、皆さんに愛想をふりまき
かわいがってもらい、1日中はしゃいでおりました。
帰りはくたくたになって、車に乗るなり眠りに落ちていました

長い付き合いの仲間なので、他人の家でくつろぐのも慣れたもの。
まるで親戚の集まりのようでした。帰りは蕎麦と天ぷらのお土産つき。

お父さん先生、働きもののお母さん。ありがとうございました!
おかげで、本当に楽しくおいしい1日を過ごせました。


ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.