MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
“イクメン”“カジメン”急増中↑
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージサロンMoaMoa Mommyです。

「育児や家事に積極的な男性(パパ)はかっこいい!」というイメージが
最近の主流だそうで、イクメンなる男子が急増中だとか!?
ワイドショーによりますと、長妻昭厚生労働相も支持しているようです。

“イクメン養成講座”などというものもあるらしく…。
(ご興味のある方はNPO法人ファザーリングジャパンのサイトをチェック!)
驚きなのは、その参加者の1/3が独身だということ!
ニッポンも変わりましたね~。

街中で女性に「結婚相手に一番に求めるもの」をアンケートしていましたが
「経済力」「ルックス」「高学歴」を差し置いて、「家事育児に積極的」が
圧倒的に支持されていることもわかりました。私もその一人です。

ママであり主婦である身としては、“イクメン”“カジメン”が増えることは
喜ばしい限りです。今も、それなりに参加してくれてはいますが、
この風はパパであり夫である、わが家の男子にも
きっといい影響を与えてくれるはず~。

それにしても、番組中で紹介されていた育児先進国スウェーデンの
取り組みには感心するばかり。夫婦で16ヶ月の休暇が与えられていて、
自由に割り振って取得できるそうです。誕生から10日は
パパも自動的に休みがとれるというのも魅力的ですよね。

以前、「母親が一番住みやすい国はどこ?」という記事を書きましたが納得。パパ、夫の意識だけの問題ではなく、精神的、肉体的にそれを可能にする
社会制度や風潮があるんですよね。うらやましい。

出生率も上がっているそうで、早く日本もその域に達してほしい、
と願うばかりです。なんだか長くなってきたので
イクメンネタにつきましては〈続く…〉とさせていただきます。


ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.