MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
味噌も作っちゃうベビマクラス
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピーサロンMoaMoa Mommyです。
アロマ情報をお届けするブログ「見えるアロマと効くアロマ」オープンしました♪ 


MoaMoa Mommyのベビマサロン始まって以来ですが。
先日、はじめてクラスの後の交流タイムを利用して
味噌作りをしました。

ふだんの定員より1名増やして6組様満員御礼で
お申込みいただきましたが、キャンセルがあり
当日は、5組のママ&ベビの参加となりました

3組さんは、10か月になるお子様をもつママ友同士。
予想通りでしが、たっちも上手になってきたお年頃で
ネンネの状態でのベビマは難しかったです。 

それでも、お座りなど応用した形で
ご一緒していただきました。

017-1.jpg
ネンネの赤ちゃんは
スムーズです


025-1.jpg
ちょっと泣いちゃったので
終了後に一部おさらい


で、みなさんお楽しみの味噌作りタ~イム。

ふつう味噌作りをするには…。

①材料の購入
②計量
③大豆の浸し&茹で
④煮大豆のつぶし
⑤混ぜる
⑥詰める

という手順があります。
味噌を作るって、興味ある方、多いと思うのですけど
0~1歳児のママには、敷居が高いですよね。

でもこれは、まぜるだけ味噌!

②~④の一番たいへんなところが省けるという
素敵な味噌作りの材料なんです♪

今回、材料の発注と水の計量は私がしたので
みなさんは、ほんとに混ぜて詰め、
自宅で、表面にカビ止めの塩か焼酎をまくだけ。

おひとり、わずか15~20分。

発酵中は、時々向きや天地を変えて動かすこと。
ガスがたまってきたら抜くこと。

以上!

こんなんで手作りの意味あるの~?と思っちゃいますけど
あります!おいしいです!
市販の味噌とは明らかに違います。

今日、同じ材料で仕込んだみなさんの味噌。

・どんな風に、何回くらい混ぜたか
・どこで発酵させるか
・どんな具合に向きや天地を変えるか、ガスを抜くか
・いつ発酵を止めかるか(冷蔵庫に入れるか)

そういうことの、ちょっとした違いで
それぞれに、見た目、味、香りの違う
“手前味噌”ができるんですよ。

みなさん。お味噌もお子様とともに
大事に育ててやってやってくださいね。
そして、気に入ったら、翌年からは、
自分たちで発注して作ってみてくださーい。

離乳食が進むと、ほとんどのお子様が味噌汁を飲むようなります。
忙しくて、手の込んだ料理ができなくて、自己嫌悪に陥りそうでも
手づくり味噌があれば、なんかちょっぴり安心したりします。

来年からは、ベビマ年齢のお子様のママ以外も
参加できるように、ワークショップにしてみようかな。

みなさんのフォローしてたら、作り中の写真を取り損ね…。
最後に並んで撮った、証拠写真をこちらに。

027_20140310182011f7a.jpg
できたよー!


2/25(火)はじめてクラス、3/11(火)ぽかぽかクラス、3/25(火)すやすやクラス3/20(木)ベビマ×睡眠サロン3/19(水)メディカルアロマ入門

ママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス大好評!1日で取れるベビマのプチセラピスト資格講座メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧お客様の声アクセス子育て応援サークルスマイルポットアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」

テーマ:ベビーマッサージ - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.