MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
ドギーバッグは、犬の鞄?
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

ドギーバッグって子存知ですか?
直訳すると犬の鞄?

いえいえ。
ドギーバッグは、飲食店からお持ち帰りする際に使うバッグ(容器)のこと。

このネーミングは「うちの犬のごはんに」って言い訳(?)しながら
食べ残しを持ち帰ることに由来するようです。
ということは、“犬の鞄”で概ね合っているのかも。

それはさておき、日本は40%という低い食料品自給率ながら、
残飯廃棄量は、なんと世界でもトップレベルだとか!
ドギーバッグ普及委員会のHPを見て、初めて知りました。

私は、けっこうもったいない主義なので、この活動に大賛成!
素材の生産者にしても、調理・提供する方々からしても、
たくさん食べ残しをされるのって、とても悲しいことですよね。

でも、持ち帰らせてください、って申し出るのって、
今の日本の風潮では、勇気がいりませんか?

せっかく勇気を出して言っても、断られたら後悔しそうですし。
なので、お店側から持ち帰りますか?って言われたら、とってもありがたい。

ドギーバッグ販売店や持ち帰りに対応している店の一覧などもあるので、
ぜひ、ドギーバッグ普及委員会のHPを一度ご覧になってみてください。

ドギーバッグは、エコバッグに続く第2のバッグとして
少しずつ注目されてきていて、専用の商品も販売されているようです。
これなんか、おしゃれですよね!
ドギーバッグ ドッグ

自宅にあるパック容器でもOKだと思いますが、
折りたためるものなどは、便利でよいですよね。

そもそも、食べ残ししないように注文するのがベストですが、
ドギーバッグで、せめて無駄をなくすこと、
それから、食について改めて考えるきっかけになればいいなと思います。


与野サロンファミリー体験クラス赤羽スタジオ体験クラス受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.