MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
人形のまち・岩槻で、雛人形買いました
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

岩槻といえば、人形のまち。
爺が、娘に雛人形を買ってくれるというので
初めて岩槻へ行きました。

車で家を出て、さいたま新都心を抜けると、なんだか急に
空き地や草地が増えてきて、町の風景ではなくなるんですね。

人形屋は駅前を中心にたくさんあり、正直言ってどこでどれを
買ったらよいのやら? 見ればみるほどわからなくなります。

木目込み人形と衣装着の人形。
平台、ケース入り、収納ケース台つき。
顔や衣装、飾りの違いなどなど。

スポンサーの爺が年寄りなので、早々に疲れているというか
飽きているようなので、4店ほどまわったところで決めました。
収納ケース付きで衣装を着た人形です。

ひな全貌
雛人形・全容

ひな顔
雛人形・アップ

家に帰ってさっそくお飾り。
間違いなく娘がいじってしまうので、リビングボードの上に載せています。
だっこして見せてあげると、娘の顔が華やぎます。

店めぐりの合間にサティで食事をしたのですが、日曜日だというのに
人もそれほど多くなく、飲食店は3つだけ。どこも空いていて驚きました。
雰囲気も、いかにも地方のスーパーといった感じで…。
改装予定のようですが、どんなふうに変わるのでしょうか。

本当は、もっと岩槻のまちを散策したかったのですが、
爺は早く帰りたいようなので、散策は次回の楽しみにします。

おまけに…。
縁起物の食材のいわれですが、
お店でいただいた「ひなまつりもの知りBOOK」によりますと…。

ハマグリ・・一対の貝がそれ以外の貝と合わないことから夫婦和合を象徴
ヨモギ・・・薬用効果のある植物。邪気をはらうという意味
エビ・・・・赤い色が生命を表す
ハス・・・・見通しのいい人生を表す
桃・・・・・中国では「生命力」「不老」の象徴。魔よけの意味も
菱餅・・・・緑、赤、白の3色は、健康・魔除け、清浄を表し、白い雪から
      緑の芽が出て花が咲くという様子

だそうです。今まで考えたこともありませんでした。
子供のおかげで知ることって、けっこう多いものなんだなあと
最近、気づきました。


パパも一緒に参加できるファミリー体験クラスの受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.