MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
ステラモールで、パパたちとしゃべってきました
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。


先日、予告した件ですが。

日曜日、ステラタウンの子育てフェスティバルで、パネルディスカッションにパネラーとして登壇させていただきました。

1422881310596_20150206005847685.jpg
おはなし中~

「本当のイクメンってなんだろう?」的なテーマだったのですが。

登壇したパパ4人は、いわゆるイクメンとかカジメンの部類。それも、けっこう優秀な。わが夫も、育児に関しては、娘かわいさに、まあ積極的ですが、家事は私が困ってるときに少しやってくれる程度なので、感心するばかりでした。

私の父は、家事は一切しない人で、自分のパンツのありかもわからない、お茶を淹れたこともないカジメンとは縁もゆかりもない人でした(だいぶ前に他界)。

子供の頃は、怒られてばかりで、うっとおしいので父に遊んでもらいたいという欲求もなく、母がとてもよく相手をしてくれていたし、弟、妹もいたのでそれをとくにさみしいと思うこともなく、育ちました。

お風呂は、幼稚園くらいからは、父とも入っていましたし、年に2,3回は、遊びに連れていってもらいましたけど、お父さん、大好き!なんて思ったこともなく…という感じだったのです。(ちなみに娘は、パパのことが大好き♥です)

だから、家事はあまりしなくても育児に積極的に関わり、やりたいことをやらせてくれ、家事がおろそかになっても、ほぼ文句言わず…。

そんな夫は、私にとっては、じつにありがたく思えるわけです。

「イクメン」って、客観的な定義があるわけじゃないし、その家庭ごとの事情や考えにもよるし、実際に何をどれだけやってるかという時間や数の論理じゃなく一番大事なのは、結局は心の部分なんですよね。

「イクメン」なんて言葉があるということは、それがマイナーだということを表してるわけですよね。

パパが育児に関わるのが当たり前という世の中になったとき、この言葉も、死語となっているのでしょうね。

まあ、そんな感じのことを、打ち合わせ時間も含め、みんなでしゃべったり、思ったりしたのでした。

パネリスト6人で30分ちょっと、だったので、あっという間に時間は過ぎました。

話しているうちに、いろいろ課題も見えてきてというか、浮き彫りになってきて。有意義な時間を過ごさせてもらいました。

お誘いくださった、さいパパさん、ありがとうございました!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

2/25(水)ソラフラワーのコサージュ作り(FB関係者のみ)2/26(木)まぜるだけ味噌づくり会(FB関係者のみ)

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.