MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
『記者ハンドブック』買いました
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。


『記者ハンドブック』買いました。

DSC_3058.jpg

これ、手に取るの久々です。

前職でもあった、編集やライティングのお仕事。産後も、お話をいただいたら、ありがたくお引き受けしていたのですが。

先日、こちらからライター仕事に応募しまして。トライアル原稿2本を提出し、採用が決まりました。ドクターにインタビューをして、WEB用や冊子用の原稿を書く仕事です。

医療関係という意味でも、表記にいろいろルールがあるのですが、かなりの人数のライターが関わるので、表記の統一ルールがあるわけですね。編集者が、できるだけ統一のための作業をせずに済むよう。

そのための基準となるのが『記者ハンドブック』です。今回は、共同通信社のもの、という指定があったので、それを購入ましたが、私が編集をしていた時は、確か朝日新聞社のものを使っていました。

表記の指定もきちんとされるのは、じつは、産後関わったものでは初めて。インタビュアーとしての力も試されるし、けっこう細かい表記やルールを守りながらの文章力も必要で、久々に緊張感のあるライティングです。

本格的にやるには、少し間が空いているのですが、それでも、編集やライティングで10数年食べてきた身としては、採用にならなかったら、恥ずかしい…という思いもあり、正直、かなりほっとしました^^;

ドクターは、獣医さんも含むので、ペット関連の会社でペット雑誌の編集も行っていた私にとって、獣医さんはわりと慣れ親しんだ存在ですが、人間のドクターは患者としての関わりばかりなので、ドキドキです。

アロマと直結する分野ではないのですが、健康や医療という広いくくりでは、無関係ではないので、取材をする中で、何かアロマの活動のヒントになることもつかめれば~なんて思っています。

小1の娘の下校時のお迎えからも解放されたので、GW明けからは、じょじょにお仕事も増やしてまいります!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.