MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
全国初。さいたまで祖父母手帳、配ってます

こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。   


全国初、とテレビで紹介されていました。

さいたま市で祖父母手帳が誕生したのをご存じですか?

こんな内容だそうです↓

•子育ての新常識
•親世代・祖父母世代のつきあい方のヒント
•地域で求められる祖父母世代の力

たとえばですが、「抱きグセがつくわよ」と言われて、心の中で舌打ちした経験ありませんか?

私たちの母や祖母世代は「抱きグセがつく」という理由のものと、抱きすぎない育児が推奨されていたことから出てくる言葉ですが、今の時代に子育てをするママたちにとって抱きグセのアドバイスは、正直「余計なお世話」で、いらだちを感じる方も多いのではないでしょうか。

010_20160202093505711.jpg

当時は、「抱っこしすぎない」のが、最新の育児法だったわけで、多くの場合、いじわるではなく、よかれと思ってのアドバイスなんですよね。

他にもいろいろ、あると思いますが、1年ほど前に店じまいしたベビマ教室でも、そんなお話は、たびたびしていました。

今の「たくさんだっこしてあげて」「おっぱいは好きなだけあげて」という常識だって、いつどんな理由で変わるかわかりません。

自分がいつかおばあちゃんになったとき、やはりよかれと思って、孫育てのアドバイスをして「余計なお世話」と、心の中でチッと舌を鳴らされたら悲しいですよね(:_;)

だから、いまどきの育児の情報、祖父母にも、第三者から伝わる機会があれば、何よりです♥

行政からなら、一番角が立たずよいではありませんか。

さいたま市のサイトからダウンロードできるから、役所に行かなくても、さいたま市の住民じゃなくても、手にできます♪

ぜひ、円滑なコミュニケーション&楽々育児を目指して、ご活用ください。

私たちがおばあちゃんになったときも、きっと頼りになりますよ。

おまけ情報。

孫育て講座というのも、あります。こちらも、上手に活用したいですね。





メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.