MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
コンサルティングのお客様~選んでくれてありがとう~
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。
  

昨日、さいたま市内に住むKさんが、アロマのコンサルティングを受けに来てくださいました。

moamoaルーム 001
美容室レンタル中につき(この日は休み)
部屋の隅っこに置いた、この小さなテーブルで
この写真のレイアウトは昔のもの


コンサルティングサロンと、キャッチコピーを掲げていますが、じつはコンサルティングというメニューは明記していません。

現段階では、対応のための十分な時間がとれないものですから。

今のところ、メルマガやブログ、講座で発信する情報を、気づきや問題解決のヒントにしていただくことで、間接的にコンサルティングの役割を果たせたら…と解釈して活動しております。

にもかかわらず!

レシピ作りに行き詰まったKさんが、「HPやブログを拝見し、熱心で信頼のおける方と感じて」という、とてもありがたいメッセージを添えて、ご連絡くださいました。

最初のオファーは、「●●のために考えてみた精油のブレンドに、アドバイス、ダメ出ししてほしい」とのことでした。

ただ、少しつっこんでお話を聞いてみると、そのレシピを作るにあたって、ブレンド以外にもお悩みがあることがわかりました。

そこで、私からコンサルティングをご提案させていただいたという流れです。

DSC_4889.jpg
お渡しした4p分の資料の一部

本来の設定時間をかなりオーバーしてしまいましたが、そこは私の力不足+Kさんのまじめに取り組む気持ちがうれしくて、ついつい、あれもこれもお伝えしてしまったというところなので、いや、単に私がアロマトークに熱くなってしまっただけかも?

ということで、延長料金はもちろん頂戴していません。

あ、おいしそうなメロンをお土産にいただいたのも、「ついつい」を後押ししたかも?(*^^*)

DSC_4887-1.jpg
ありがたく、頂戴します💛

最近、まともな知識もないのに、あまりにも安易に、飲みましょうとか、原液を塗りましょうなんていう自称アロマセラピストもすごく増えています。

そんな中、自分で納得できないもの、自信のないものを提供することができないから、と、私を頼ってくださったこと、本当にうれしく思いましたし、そんなKさんに、とっても好感を抱きました。

終了後も、改めてお礼のメールをくださり、「試作途中での新たな疑問点、ブレンドオイルの完成の際には又、フォローレッスンお願いいたします」とのメッセージを頂戴しました。

うれしいっ!

今回、MoaMoa Mommyを選んでくださってありがとうございました。よいレシピが完成し、ステキな講座が実現することを心から願っています☆彡

コンサルに対する私の「暑苦しい思い」は、見えるアロマと効くアロマで語らせていただいています。


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.