MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
28名のアロマ講座、サポートのレポート
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


先日、某企業の顧客向けサービスの一環として行われる講座で、アロマクラフト作りの講師アシスタントをしてまいりました。

午前中が16名。午後が8名+社員の女性4名。計28名という参加者の多い講座だったので。準備や片付け、講座中のフォローのために。

DSC_5271.jpg

ひとつめの多機能クリーム(こちらは私がレシピや主な材料を提供)作りは、ベースになるクリームを計ることと、私が事前に計量して、1人分ずつにした美白&UVカットの材料をグリセリンに混ぜていただくところから始まるのですが…。

午前中の参加者は、60~70代のご婦人が大多数。説明を最後まで聞かずに、あるいは説明したことがインプットされないまま作業に入ることもしばしばで、アシスタントの私も大活躍です!(→昨年も経験済み)

精油は、参加者さんが選んだものをご自身で入れていただくのですが、かなりの方が、指定した敵数より多く入っていました。そんなことを想定し、実は、レシピは0.5%くらいの低濃度になる敵数にしていたのですが・・・。読み通りでした~(*^^*) 多めでも、安心な範囲です♪

美白成分と、保存剤は、入れすぎて材料が不足したり、作業が遅れたりすることを懸念し、私がみなさんの容器に投入。みなさんには、よーくまぜまぜしていただきました。

完成後は、マスキングテープを使って、ラッピングをしていただいたのですが…。これがまあ、かなり盛り上がりました。真理子さんの持っていたマスキングテープの種類の多さのおかげで、ほんとうに楽しそう!

DSC_5276.jpg

DSC_5275.jpg

いくつになっても女子は女子、と改めて気づかされました。

その後、マウススプレーをメイン講師の小島真理子さん(Happy age planning)によるレシピで進行。さらに、おみやげ用のユーカリラディアータ精油3ml(スポイト付き)の使い方をレクチャーして、終了となりました。

こういう材料はどこで手に入るの?という質問を数人の方からいただき(→答え:ほぼインターネット通販です)、美容や健康アイテムの手作りというのに興味を持ってくださったのが感じられて嬉しかったです!

とくに今回「クリームベース」の評判がよく、買いたい!というお声をいただきました。これまで、基本、自分の講座とRRK通信講座の材料としてしか提供していなかったのですが、これからは小売りしていこうかな~と思った出来事でした。

昨年の虫よけスプレー&蚊取線香作りに参加してくださった方も、けっこういらして。「あれはもうやらないの?」なんて、おっしゃってくださった方もいました。嬉しい♥

午後は、少し年齢層が若く、人数も少なかったので、午前中に比べると落ち着いた雰囲気でしたが、やっぱりマステでクリーム容器をデコるところは、一番の盛り上がりを見せました。

アロマは香りがマストなので、見た目の華やかさは欠けてしまいがち。だからこそ、こういう要素って大事です。家に帰ってから使う楽しみもUPしますしね。

DSC_5267-1.jpgDSC_5268-1.jpg
DSC_5266-1.jpgDSC_5272-1.jpg

楽しく、学び多き1日となりました(*^^*)


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.