MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
『Kids Dream Edu』春号、まもなく制作終了。おほめいただきまして…(照)
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


制作のお手伝いをしている、フリーペーパー『Kids Dream Edu』(スマイルママコム発行)、私の担当分は校正なども、ほぼ終わり。

DSC_5645.jpg

今は、編集部のほうで、フィニッシュの段階です。次号はページも増え、読みごたえも増していますよ!

そんなフィニッシュ間際の忙しい最中、編集長の芳川さんが、ブログにこんな記事をUPしてくれていました
  ↓↓↓
文章は「ひととなり」を表す?!

恐縮です。でもやっぱり嬉しいです。

長らく出版・編集業界にいて、そのときは周囲みんなが同じようなことをしていますから、できて当たり前。自分が特別ほめられることなどなかったのです。

でも今は、環境的に、周囲にプロは少ないですし、WEBメディアの普及によって、自称ライターや誰でもOKという求人で集まった素人ライターさんのほうが全然数が多くなっているので…。

つまり、エラそうに言ってすみませんが、素人ライターさんが増えたことで、私のレベルは以前通りなのに、最近、けっこう評価していただけるようになった、というわけです。

喜ぶべきか、憂うべきか。

たまたま、Yahooニュースで見ました。
  ↓↓↓
信長本のミス、KADOKAWAが謝罪 出荷分は回収へ

こんなことが起きるのも、やっぱり紙媒体とWEB媒体の編集がごっちゃになってたり、編集者もライターも素人が増えているからかな、と思ってしまいます。30か所って、いくらなんでも多すぎる…。

私にとってブログやFBは、どちらかというと、記録やお知らせ、コミュニケーションといった位置づけ。

時間のない中で書いていることもあって、ふつー過ぎる文章で、誤字もあって、面白い要素も褒められる要素も、さしてないと思いますが。

仕事となれば、企画、ライティング、リライト、校正…。すべてが戦闘モードです!とくに直しのきかない紙媒体は、きっちりやらせてもらいます💪

と、やや熱くなりかけたところで、おしまい。

さて、『Kids Dream Edu』と入れ替わりで、『ピースなじかん』のライティングが始まりそうです。レストラン取材今度はどこになるのでしょう。楽しみです♪



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
