MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
藍染に初挑戦→藍染を学びます
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


藍染を体験してきました。

さいたま市博物館で募集していた浴衣生地を1/3反分を染めるという講座への参加です。

2回にわたって行ったのですが、1回目が絞り、2回目が染め。

絞りは、手で糸や紐をギュッと縛り上げる時、けっこう手や指に食い込み、すぐに赤くなり、ヒリヒリしてきます。

当たり前ですが、柄が細かくなればなるほど、時間もかかるし、手も痛くなるし…ということで、最初の下描きからはどんどんずれて、簡素なものになりました。

IMG_20170524_235806.jpg
絞り中

でも、その中に多くの要素を入れて、「こう絞るとこう染まる」を体験してみました。

1日目は、講座の時間内では終わらず、次回までの宿題となり、前日になんとか仕上げて・・・。2回目に無事、染めの作業ができました。

DSC_5925.jpg
絞りをほどく前

染めた生地から、糸をほどく時が一番わくわくしますね。どんなふうに染まっているのだろうと。

DSC_5928.jpg
こうなってました

想像以上にいい感じになっていて、とても嬉しかったです。この生地で何を作ろうか、まだ考えていないのですが、使うのがもったいないような。

DSC_5931.jpg
みんなの作品

柄も色味も違う生地が風になびいている様子は、見ているだけで心地よい気分になれます。

で、今後、私、藍染は定期的に学びます。真面目に学びます↓
http://ameblo.jp/moamoamommy/entry-12276062472.html

今回の講座のY先生は、じつは、これからお世話になる先生です。

まずは6月15日にスタート!

この講座に出たことで、ますます期待感が募っています。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.