FC2ブログ
MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマセラピー講師がつづるお仕事と日常
クラウドソーシングでロゴ制作を依頼して思ったこと
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。



いわゆるクラウドソーシングというシステムを利用して。

初めてロゴの発注というのをしてみました。

私のではなく、PRをお手伝いしている会社のロゴです。

コンペ方式とプロジェクト方式というのがあり、コンペ方式で発注しました。

こちらで決めたギャラを振り込むと、募集の概要がオープンになり、デザイナーさんが提案してくれます。

募集期間を10日間に設定し、最初のうちはパラパラですが、最後の2日間くらいで、一気に提案が増え、終了時には29件。

思った以上に提案をいただき、気に入ったロゴを選んで、多少の修正を加えていただくことができ、本当にありがたかったです。

同じ募集内容を提示しても、提案されるものは、本当にそれぞれ、さまざま。

一生懸命概要を読んで、選ばれるようにがんばってくれたんだなあと思うと、当選できなかった28人の方に、申し訳ないような気持ちになってしまいます(数人に1000円などをお渡しするオプション設定もあるのですが)。

私が設定した金額は21600円。

新人でなかなか仕事をもらうきっかけのない人にも、チャンスが巡ってくるなどのメリットもあるのでしょうけど。

当選した方にとってすら、決して旨みのある仕事ではありませんよね。

ましてや、当選しない可能性のほうが圧倒的に高いのですから…。

クラウドソーシングには、ライティングのオシゴトもあります。

それを見ていると、本当にあまりの安さに目を疑います。

1000文字以上で162円!?

驚愕の安さです。
0-47.png
「5分でできる!」などと書かれていますが、依頼内容を読む限り、あれやこれやの要望も多く、それを読んで頭に入れるだけで5分経ちそうですし、その要望を踏まえて5分でできる人って、相当なプロフェッショナル。

逆に、1000文字書いて5000円もらっていい人です。

このようなものに応募する人がいるのかと思うと、本当に驚きます(私にはできません💦)。

これはタスク方式といわれる受注方法です。プロジェクト方式(見積もりを出して選ばれたら受注できる)というものだと、まともな案件もけっこうあるので、もし私がクラウドソーシングでやるとしたら、こちらを選びます。

とりとめのない話ですが、自分の価値を自分で落としてはいけないなあとつくづく。
                           ↑
いろいろ考えさせられるオシゴトでした。←結局、いいたいのはココとココ(笑)



kako-XRqra7aOkn5zeFj5.jpg


えらんで読めるメルマガを受け取りたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!


ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.