MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての味噌づくり
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

初めて味噌を作りました。
以前、和歌山の友人の家でいただいた味噌汁がとーってもおいしくて
聞いたらお母さんの手作り味噌でした。へえ、さすが地方は違うね
なんて思っていたので、自分で味噌を作る日がくるなんて。

ホリスティックな暮らしを目指すママとしては、
味噌くらい自分で作れないと!というわけで。
(単においしい味噌が食べたいだけ?)

計量がされている大豆、麹、塩をいくつかの種類から選んで組み合わせ
送ってくれる麹の池田屋醸造さんで、材料を購入しました。

約2.5キロ分くらいの材料を2種類。
1つめは、麦麹+フクユタカ(大豆)+長崎の塩
2つめは、米麹+黒大豆+長崎の塩

フードプロセッサーがないので、圧力鍋で煮た大豆を
何枚かのビニールに分けて入れて、さらにゴミ用の大きな袋に入れて
足でふみふみ。5分も踏めばほとんどつぶれます。
あとは、手で確認しながらつぶし残しをむにゅっ。
麹と塩と混ぜたら、詰めてできあがり。

みそ
黒大豆の米みそ(左)とフクユタカの麦みそ(右)

うまく熟成してくれるかちょっと不安ですが、
結果は3ヶ月以上先。気長に待ちたいと思います。
上手にできたら、来年はもっとたくさん挑戦するぞ!

余談ですが…。
圧力鍋で大豆を煮るとき、1晩水に浸したどろっとした液体なので
水蒸気がさーっと上の方に飛び出すことがなく、おもりの穴から
ベトベトの液体が流れてできたり、周りに飛び散ったり。
鍋肌を伝ってコンロのほうにもだらだら…。

黒豆
水に浸す前の黒大豆

圧力鍋
圧力鍋で煮ているとき。黒い液体だらけ

やかん
床や壁、近くのやかんに液体が飛び散る…

これ、ふつうなんでしょうか。何かが間違っているんでしょうか。
ご存知の方、教えてくださいね。


3/1(火)はじめてクラス受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

布ナプキンを買ってみました
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

この度、初めて布ナプキンを2つの店で買ってみました。
正確にいうと、軽い日やおりもの向けのライナーですが。

ナプ1
POKOKさんの商品。機能にこだわりあり!
使用済みのおくるみとプレゼントのハンカチも。

ナプ2
笑こころさんの商品。素材にこだわりあり!
顔や身体を洗えるハーフミトンも一緒に。

使い捨てタイプでも、あまりかぶれることはないのですが、
やはり、湿気やニオイは気になりますし、
使い捨てることにも、ちょっと罪悪感があったりして。

娘のオムツは、いつか布にしようと思いつつ、
初めての育児に加え、ベビーマッサージの講師の勉強を始めたり
開業したりで日々余裕がなく、1歳8ヶ月になる今だに使い捨て…。

ゴミの量から考えると紙ナプキンと紙オムツでは比較になりませんが、
せめてものつぐないに、まずはお試しでライナーから。
少しずつ買い足して、ナプキンも導入するつもりです。


追記:
使ってみての感想を…。
どちらの店の商品も、とても肌への感触がやわらかくて心地よかったです。
つけていることを忘れちゃうくらい下着と一緒の感覚。
オススメです!!


10/26からオープン1周年記念キャンペーンスタート!、毎月第3金曜プレママクラス受付中。1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』発行中!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

わが家の成長株
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

わが家のプランター菜園で、最近よく育っているのはトマト。
支えはしていたのですが、重みで枝が垂れ下がってきてしまい
今日、長い支柱を追加しました。

トマト
鈴なりです

それから、ゴーヤも。
隣のきゅうりのネットに侵入して、実をつけています。

ゴーヤ
そろそろ、食べごろ

トマトは夫のお弁当の色添えや、1歳の娘の食事に活躍しています。
ゴーヤはこれから収穫ですが、やはりまずはゴーヤチャンプルーですね。

最近、二十日大根の種を撒きました。
すでに目が出ているのですが、梅雨で日照不足なのか
思ったほど成長は早くありません。

まあ、急ぎはしませんのでちゃんと育ってくれればそれでOKです。
虫はつきやすいですけど、自分で育てると、やっぱり安心だし
なんか、おいしく感じるんですよね。
ささやかな幸せです。


7月13日(火)ベビマ交流会7月27日(火)はじめてクラス受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。



育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

私のコメントでした
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

先日、『ecomom(エコマム)』という雑誌が届き
パラパラとページをめくって
「安くておいしいマグロを食べ続けたいですか?」
というタイトルの記事を読んでいました。

最後に読者からの意見がいくつかあり、
そうそう、ほんとにそう思う!とひとり心の中で賛同
していたら、投稿者の名前が「トット」。

私がよく使うのと同じだわ。
とここまできて、やっと思い出しました。
これ、私でした。
どうりで同じ意見なわけです

『ecomom(エコマム)』は、申し込むと無料で送って
もらえるのですが、その代わりに雑誌の感想や、その他の
アンケートにウェブ上で答えるのがお約束です。

スポンサーとなっている企業へのお礼というか
ギブ&テイクですね。

2ヶ月くらい前のアンケートですっかり忘れていたのですが
本当に使われているんだ~とちょっとうれしくなりました。

私はずっと編集の仕事をしてきたので、読者からの
投稿やアンケート回答を掲載する立場だったのですが、
その逆ってあまりなかったので、新鮮な気持ちでした。

『ecomom(エコマム)』は、企業のエコへの
取り組みの紹介的なページもけっこうありますが、
“はじめよう、家族と自然にやさしい暮らし”
がキャッチフレーズの、子育て世代のママ向けの
エコ情報満載なので、一見の価値ありですよ!


7月13日(火)ベビマ交流会受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。『ベビママ通信』創刊しました!


育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

プランター菜園、とちゅう経過
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ教室MoaMoa Mommyです。

プランターに植えた野菜たちが、すくすくと育っています。
キュウリは葉が手のひらくらいの大きさになり、次々と花をつけています。
花の後に実もふくらんできています。

ゴーヤはつるを伸ばして緑のカーテンを育成中。
トマトも花のあとに、鈴なりに実をつけて色づくのを待っています。
パプリカはようやく花が咲いてきました。

tomato
つやつやグリーンのトマトの実

種から育てたルッコラはたくさん目を出しました。
これから間引きします。

rukkora
やわらかそうなルッコラの若葉

孫の朝顔(おととし採れた種から育った去年の朝顔から採った種から
目をだしたので)も、ちょっと時間がかかりましたが、育っています。

八百屋で買って根っこから3センチくらい残した青ネギも
発泡スチロールに植えて、もう一度食べられる日を待っています。

唯一、オクラだけが成長せずに取り残されています。
おととしもそうだったのですが…。

これから、ひまわりとワイルドストロベリーと
二十日大根の種を植える予定です。

自分で育てた花を愛でたり、野菜を食べるたりするのって
なんか心が豊かになるというか、満足感があるというか。
わが家のすくすくの植物たちに感謝!


6月11日(火)すやすやクラス6月22日(火)はじめてクラス受付中!その他、ベビマ教室の開催スケジュールはモアモアマミーの公式HPをご覧ください。



育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。