MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
木のぬくもりとアイデアが満載!東京おもちゃ美術館へ
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。


先週末、娘と、東京おもちゃ美術館へ行ってきました!3年くらい前から、行きたいと思っていて、ようやく。

話は、さらに1週間ほど前にさかのぼります。「見えるアロマと効くアロマ」の記事でも書いていますが、かぐらざか会議室というランチミーティングに参加させていただきました。

『aromatopia』という雑誌を見ていたら、ふと睡眠をテーマにアロマをされている篠原由香さんに目が留まり、さっそくHP検索。すると、2日後に開催予定で若干空きありのランチミーティングの情報が!

『国産材の魅力を考える~東京おもちゃ美術館の挑戦~』のテーマに惹かれて、参加したわけです。で、その告知をしているFBのページには、翌週の美術館見学会のお知らせもありまして。この日の講師、ムスンデヒライテ研究所の西村さんを通じて、申し込みさせてもらいました。

最初に、30分くらい取り組みについてのおはなし。

DSC_2967.jpg
DSC_2969.jpg

その後、説明を聞きながらぐるっと見学。あとは、お弁当の時間に少し、お話があり、そのほかは自由、ということで。

DSC_2971.jpg
DSC_2974.jpg

娘一人じゃ、せっかくのお遊びも楽しさ半減かなと、姪っ子も誘ったのは大正解。10時~15時まで、がっつり楽しんでくれました。

DSC_2972.jpg
DSC_2977.jpg
DSC_2982.jpg

2歳児以下しか入れない木育ひろばというお部屋もあり、そちらは0歳児連れの妹のみ。5歳、6歳女子2人は、次から次へとおもちゃを手にとっては、遊んでいました。

木だけで、これだけのバリエーションってすごいですね。木材の種類や使う部分によって、色味(カラーリングしたものもありますが)や手触り、重さなどもさまざま。

珍しいおもちゃの展示やボードゲームなどは大人も楽しめるので、カップルや熟年夫婦らしき方もけっこういました。

赤ちゃんからお年寄りまで、どの層も、それぞれの楽しみ方ができるって素晴らしい!スペースもコンパクトで移動も楽だし、ボランティアさんが使い方を説明してくれたりするし、屋内なので雨でも問題ないし。

廃校になった学校を利用しているので、庭などの屋外スペースもあって、そこでも子供たち、遊びました。

皆様、たくさんの木の素材のおもちゃたちに、ぜひ触れてきてください。ゲーム機やプラスティックだけの遊具にはない、あたたかみや工夫をたくさん感じることができますよ!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中
群馬サファリパークに行ってみた
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommyです。


少し前の話題ですが。
久しぶりの育児ネタ。
娘の誕生日記念のおでかけをしてきました。

群馬サファリパーク。

親的には、レンジャーツアーという、ガイドがついた乗用車がよいなあと思っていたのですが。娘がどうしてもバスがいいというので、エサやり付きのバスに乗ることに。最初は大型の草食動物が多かったかな。

001_201501261608541f6.jpg

007_20150126160856023.jpg

とちゅうバスを降りて、散策しながら草食動物のエサやりをしたり、檻の猛獣を眺めたり。

010_20150126160856a31.jpg

013_20150126160857811.jpg

020_20150126161027a63.jpg

ミーアキャットさん、ゆたんぽに夢中でお顔見えませんよー。寒いから、カピバラさんもひなたぼっこ。激しく頭を動かし続けるダチョウさん、なんとか撮れた。

017_2015012616102318d.jpg

018_20150126161024903.jpg

019_20150126161026675.jpg

バスに戻り、猛獣エリア。ホワイトタイガーさんが、ぽかぽか気持ちよさそうにお昼寝する姿をパチリ。虎はアジアに棲む密林の王者、ライオンはアフリカに棲む百獣の王。自然界で彼らが出会うことはないそうです。戦ったら、どっちが強いんでしょうね。

021_2015012616102931c.jpg

そして最後は、メインイベントでもあるエサやり。

DSC_2534.jpg 

6切れありましたが、あっという間にペロっとたいらげました。
でも、けっこう上品な召し上がり方でした(^.^)

お天気がよかったので、バスの中は暑いくらいでした。
娘、とても楽しんでくれたのでよかった。

このあと、富岡の街に出て、ランチ。
上州名物おっきりこみを食べて、富岡製紙工場へ。

娘曰く「全然面白くなーい」。
お蚕さんのまゆをもらっても、あまりテンションあがらず。
まあ、子供には渋すぎますね。
敷地内の散歩のほうが楽しそうでした。

娘もこの春から小学生。
あっちこっち、入場料や交通費がかかってくるなあ。
あと2ヶ月ちょっと、いろいろ出かけなきゃ!


メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

2/26(木)まぜるだけ味噌づくり会(FB関係者のみ)

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

テラスガーデン@銀座三越
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピー教室MoaMoa Mommyです。
FBページに「いいね!」お願いします!)

      
銀座にこんな場所があったなんて!
娘とプチピクニック気分を味わってきました。

いつからオープンしているのか、銀座三越の9Fに
芝生やベンチ、植え込みのあるガーデンテラスがあって、
子連れを中心に、憩いの場になっているんですね。

プランタンで開催されているアロマテラピーフェアに
行く前に、娘の気晴らしを…とネットで探していて
見つけ、さっそく行ってみたわけです。

DSC_0875.jpg

娘、地下で買ったパンと唐揚げをモリモリ食べました。
昼食後、鬼ごっこを2セットやったのですが…。

娘の走るのが、早くなっててびっくり!
ちょっと気を許すと、荷物をもっていることもあって
すぐに追いつかれてタッチされます。

足がすぐにパンパンになり、終了~。
4歳児、あなどれません。

DSC_0878.jpg

季節の良いころなら、ぜひまた行きたい!
このフロアは、屋内も憩いの場という感じで、
カフェとレストランもあり、ホントににぎわっていましたよ~。

それに、銀座って歩行者天国なので、
意外と子連れで歩きやすいかもって思いました。

ペットアロマやマッサージを一緒に勉強したHさんが、
セミナー講師のために来場することが分かっていたので
そのタイミングでプランタンに移動し、ほんの1,2分でしたが
Hさんとの対面を果たしました!

娘を妊娠中以来なので、娘はもちろん初対面。
Hさんは、ほんと変わらず素敵でした。

買い物が大っ嫌いな娘のおかげで、
フェアのほうは、まったく楽しめず、
疲れた、嫌だ、歩けない、抱っこと大騒ぎする娘に
呆れ果てて、あっという間に退散。

本1冊と食べるローズヒップをなんとかGETし、
Hさんが執筆された記事が掲載されている雑誌と、
そこでも紹介しているHさんのサロンで開発した商品を頂戴し、
(たった1,2分の対面だったのに…申し訳ない)
銀座を後にしました。


10/22(火)はじめてクラス、11/5(火)ぽかぽかクラス、11/19(火)すやすやクラス10月31日(木)メディカルアロマ入門~ナチュラルケアで元気家族計画~開催スケジュールお客様の声もご覧くださいママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

木下大サーカス堪能しました!
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピー教室MoaMoa Mommyです。
(電話番号が変わりました048-762-9314)


先週末、夫の友人家族と木下大サーカスへ。

DSC_0069.jpg

行けなくなった家族のピンチヒッターで、なんの予備知識もなく
たいした期待もしていなかったけど、いやぁ、すごすぎて感動的でした。

パフォーマンスのクオリティははもちろん、
テント小屋にあるとは思えないほどの設備、
プログラムの多さ、準備や片づけも含めた進行のうまさ。

どれもプロフェッショナルすぎて、子供よりも大人たちが興奮でした。
間近でみるライオン8頭のショーは圧巻ですよ~。
みなさん、超おすすめです!

サーカスのあとは中華街で食事をして、友人宅で夕飯までいただくことに。
同じような年頃の子供に、娘も大喜び。

でも、3人兄弟のすさまじい争いや騒ぎに、時々すごい引いてたり
兄弟たちがビデオみてるのに、ひとりでお人形で遊んでたり(→マイペース)。
うちの子って、やっぱり一人っ子なんだなぁと気づきました。

おいしい夕飯もいただき、私にとっては久しぶりの再会でもあったので
横浜まではちょっと疲れたけど、楽しい1日でした。

さて、帰宅後。

ネットでいろいろ調べてみたら、一時は経営も大ピンチだったそうで、
そこから再起を果たしたそうです。お客様に来ていただくために
すべきことを模索し、実践している…。学ぶことがたくさんありました。

そうそう、パフォーマーはイケメンも多かったですよ(^^)


4/16(火)はじめてクラス、4/30(火)ぽかぽかクラス、5/14(火)すやすやクラス5/16(木)ベビーマッサージ&ベビーサイン体験交流会4/17(水)、4/29(祝)、6/16(日)ベビマ×産後骨盤矯正コラボ企画ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧くださいママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

ディズニーと東京オリエンタルベイホテル
こんにちは。
さいたま市中央区のベビーマッサージ&アロマセラピー教室MoaMoa Mommyです。
(電話番号が変わりました048-762-9314)

先日、妹親子と、母のおごりでディズニーお泊りしてきました。
宿泊先は、妹が予約してくれた東京オリエンタルベイ。

ディズニーでお泊りなんて初めてのことなので
もちろん、このホテルも初めて。

11F にキディスイートというフロアがあり、
チェックイン&アウトもそのフロアの専用のカウンターでOK。
とっても落ち着いて手続きできました。

専用カウンターのある場所は、「ママサロン」といって
子供用のおもちゃや椅子も用意されているし
授乳室、広いトイレ、ドリンクバーもあり、
受付のためだけでなく、休憩や遊びにも利用できるんですよ。

キディ スイートというだけあって、客室も子供仕様。
全面フローリングで、部屋の一番奥が、端から端までぜんぶベッド!
川の字状態で、みんなで寝られます。落ちる心配もありません。

DSC_0015.jpg

12Fは、ベビーズスイートです。
チェックアウトも12時と遅めなので、ゆっくりできてよかったです。

おまけショットをいくつか。

025_20130406210503.jpg
ポリネシアンダンスショーの食事
なかなかのお味です!


DSC_0012.jpg
ダンスショーの最後は、舞台で一緒に
(娘、たくさん一緒に踊ってもらってました)


043.jpg
ダンスショーの合間に
キャラクターとたくさん写真を撮りました!


052.jpg
ワッフル~♪

061.jpg
花火!

満喫しました。


4/16(火)はじめてクラス、4/30(火)ぽかぽかクラス、5/14(火)すやすやクラス4/17(水)、4/29(祝)、6/16(日)ベビマ×産後骨盤矯正コラボ企画ベビマ教室の開催スケジュールお客様の声もご覧くださいママも赤ちゃんも癒されるベビママクラス、1日で取れるベビマのプチセラピスト資格、開業を目指す方の講師養成講座も随時受付中。サロンの詳細情報はこちら子育て応援サークル、スマイルポットの“カフェスタイル教室”のお知らせも見てね!

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.