MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
祭ちゃん(わんこ)のおけけが~っ!!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


ふかふか、つやつやになりました

去年の12月。

夫と「今年の冬は、祭ちゃんすっごくいい毛が生えてきたね~」なんていう会話をしていたのですが。年末頃、その理由にハタと気づきました。

「フードを変えたからだ❢」

保護団体からやってきた、拾われっ子の祭ちゃん。ルーツはさっぱりわからない雑種で、被毛はもともとかなり薄めなんです。でも、その中でも、夏と冬じゃ、被毛の厚さには差があって、冬は厚みを増してくるのですが。

いつになく密度もしっかりしてるし、やわらかだし。ついついなでなでしてしまうわけです。

DSC_5574.jpg

「ドッグフード、替えました」の記事で、フードを変えたいきさつなどを書いたのですが。

そういえば、このフードは、「毛づやをよくする米ぬか配合」と謳ってたんですよ。すっかり忘れてました。

DSC_5425.jpg
犬猫自然食本舗
グリーンプラス


食いつきは、はじめのころほどではなくなっているのですが、そんな時は、おかかをすこーしかけてあげれば大丈夫。

アレルギーの原因になりやすいとか、犬に不要な穀物(小麦)が多め、などの気になるところはありつつ、祭ちゃんは、雑種ならではの強さか、アレルギーもないし、おっとり草食系女子だし、体調も良好なので、このまま様子見します。

そろそろ11歳になる祭ちゃんですが、ふかふか、つやつやになって、なんか若返ったようなヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず、めでたしです。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

2017年の運動不足は〇〇〇〇で解消!宣言
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


年始のブログで、運動不足解消に何しよう~。
と、悩みをつぶやきましたが。

コレに決まりました☟

nawatobi.png

小2の娘が、縄跳びカードをクリアするため、取り組んでいるのですが。

「靴に縄がひっかかる」「風が強い」「縄が悪い」「ママがうるさい」と、できない理由をすべて自分以外に見つけ、人のアドバイスに耳を貸しません。

というわけで、伸び悩んでいまして。

奮起させようと「ママは運動得意だったから、もっとできたよ」と言っているのを聞いた夫が、「できたって言うんなら、いい見本でも見せてやれよ」→どっちかというと娘に加担(イラッ)。

娘の縄跳びじゃ、短くて軽すぎてできないと答えると、「俺が一緒にやってやるよ」と、縄跳びを買ってきまして。

それを使って跳んだら・・・・・・。

私、けっこう跳べました

夫より私のほうが、絶対センスある。と思います(@^^)/~~~

娘も、少し尊敬?が芽生えたのか、アドバイスを聞くように。そして、どんどん回数が伸びて、にっこにこ

体操や和太鼓では使わない筋肉もたっぷり動くし、体もすぐにあたたまるし、お金かからないし、これいいわ!と。

夫のだと、私には少し長いので、もう少し短いのを自分用に購入して、娘の上達と自分の体力UPのために、がんばってみまーす😲

が、ちょっと急に調子に乗ったので、明日以降の筋肉痛が心配なアラフィフです。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



あけましておめでとうございます2017年
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

DSC_5560.jpg
2017年初日の出

DSC_5561.jpg
2017年初富士

2017年は公私ともに、“取捨選択の年”にしたいと思っています。

毎年、自身の加齢や娘の成長とともに、状況、環境も変わり、何かしらの取捨選択はしていますが。4月から3年生になるので、6時間授業の日も増えますしね。

今年は、より意識的に自分の進む道を見極め、選択したものを深めていけるようにしたいと考えています。

そして、ワークライフバランスとワークワークバランスを、より充実させたい。

そして、そして・・・。

毎年目標にしているのですが、今年こそ運動不足をなんとかします❢

月2回の公民館での3B体操と去年の春にはじめた月3回の和太鼓だけでは、全然足りていないので、もう少し足腰を使う何かを…。

うーん、何しよう。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!



ピロリ菌に感染して…
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


先週、11月に受けたさいたま市のがん検診の結果を聞きに行ってきました。

この年になると、検診結果を聞くのって、けっこうドキドキしますね。

胃がん、肺がん、大腸がん、いずれもセーフで、ほっと一安心。検診の少し前からかなり不調だった胃のほうは、「ストレスによる胃炎」だそうで。

0-77.jpg

なんのストレスがあったんでしょう?母の病気のことは、春にわかってからしばらく、かなりのストレスでしたが、最近は、小康状態を保っていることもあって、いまさら?って感じですし。

今は、自覚症状も時々、軽く、といったところです。

このとき、ついでにピロリ菌検査というのも受けてみたんですけど。日本人は約5000万人が感染しているとか。大人ベースで言えば、半分は感染してるってことですよねぇ。

で、結果・・・。

ピロリ菌に感染して・・・…いませんでした-\(^o^)/

これで、心おきなく年を越せそうです。

余談。

検査に行った病院は、じつは去年の夏頃、私がドクターインタビューでお話を聞いたところ。

自転車圏内で、設備も整っているし、先生も感じよかったので、初めて行ってみたのですが。

先生も、なんとなく私に見覚えが…的な雰囲気はあったのですが、(インタビューの時は、名刺交換もなく、一言名前を言って「よろしくお願いします」で、スタートするので、先生が名前を覚えているわけもなく)、何も触れられなかったので、私から「あのときの…」と告白したら、「ああ、そうか。そうか、そうか、それはどうも」。

検査や治療を受けるときは、当然、病院は先生にとってホーム、患者(私)にとってアウェー。先生がこちらをしっかりリードしてくれます。

でも、インタビューの時は、そういうのに慣れていない先生のほうが多いので、こちらが緊張する先生をリードし、お話を引き出していくわけで。同じ病院なのに、ホームとアウェー(立場)が逆転するんです。先生たち、意外とかわいらしかったり

検査をしてくれている時や、結果を伝えている時の先生は、確かに「先生」なんだけど、私の言葉を聞いた瞬間から、微妙に先生の雰囲気が変化しました。

先生は、先生という仕事をしている、先生を演じているんだなあ。なんて、思いました。

11月、検査に行った少し後のこと。娘が保険センターへ休日診療を受診したとき、待合にいたら、たまたまトイレに行ったらしい先生をお見かけして。

休診日も、こうやって交替で、地域の健康を見守ってくれているんですよね。

先生にも、小さいお子様がいらっしゃると聞いているので…。ありがたいことです



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧
アクセス
アロマのディープな話題マン「見えるアロマと効くアロマ」
アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ドッグフード、替えました。
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


わが家に、祭ちゃんがやってきて以来、9年以上に渡って購入してきたドッグフード。

ある日、いつもの注文サイトを開いたら「取扱できません」の文字が。本国アメリカで、突然に製造中止になったそう。

他の取り扱いサイトを覗いても、どこにもない!キャットフードはあるけど、それも在庫限りという状況。

添加物などはなく、オイルの吹き付けなどもしていない、オーブン2度焼きのサクサクとしたフードでした。

これ、アニマルアロマセラピー講座に参加していた時(祭ちゃんと暮らし始めるより1年くらい前かな)、いろいろと手厳しい獣医師のT先生にオススメされたフード。

質がよいわりに、お手頃価格だし、10歳になる祭ちゃんの体調もとってもよいので(去年の精密検査で獣医さんに“理想的”とほめられた!)、これからも続けるつもりでした。

とはいえ、最近ちょっと食いつきが悪くて。飽きてる?というのもあったので、潮時だったのかも。今、食べている3㎏入りの袋がなくなったらおしまいなので、慌てて次のフード探し。

いろいろ見たけれど、添加物などのない、良質なものだと、安くても今までの1.5倍近い金額になります。でも、やっぱり食事は健康の源。それなりのものを選んであげたいな~と思い、とりあえず買ってみたのがコレ。

DSC_5425.jpg
国産材料のみ(1㎏入り)

IMG_20161117_104402.jpg
1000円でいろいろ。お試しセット

いきなり全量を新しいフードにするとお腹を壊すこともあるので、いつものフードにふりかけのように少々。うん、喜んで食べてる!

袋に手をかけるだけで、めっちゃ反応します。毎日、少しずつ量を増やしていくとしましょう。

祭ちゃんもシニア期に突入しているし。フードも、より健康的なものをあげたほうがいいもんね。

ほんとは手作りしてあげたいんだけどね、余裕なくて、ゴメン。祭ちゃん、元気に長生きしてね!

IMG_20161117_113108.jpg
おいしいごはんを
よろしくね



メディカルアロマ「ママ&チャイルドセルフケアセラピスト」資格講座

開催スケジュール一覧アクセスアロマ専用ブログ「見えるアロマと効くアロマ」アロマ専用無料メルマガ「秘密の香庭」読者募集中

テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.