MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー*
セラピスト・講師・アロマ好きを応援します!さいたま市のアロマコンサルタントがつづるお仕事と日常
2017の夏の「はじめて」
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


1か月以上、更新をサボリました。

約40日のほとんどを子どもと過ごす夏休みが終わり、ホッとしています。

一緒に過ごすことの大切さも重々承知しているのですが、40日間はやはり長いです

一人っ子女子の遊び相手、話し相手、生活指導、送迎・・・。それはそれは、仕事がはかどりません。

書きたいことはいろいろあったのですが、ついつい後回しにしてしまいました。

ということで、この40日を振り返り、自分や家族の夏休み中の「はじめて」を紹介します。

◇小3娘、はじめてのおつかい
いやだ、いやだと、なかなか行かなかったおつかい。行ってみたら、なんということはなく(簡単なお使いしか頼んでいませんが)。10円のお駄賃ほしさに、「今日はおつかいないの?」。

◇小3娘、はじめての長時間留守番
義父が同居していて、ほぼ家にいるため、留守番の機会が少ないのですが。珍しく義父が出かける時間までに、私が仕事から戻れない、という日。パパのスマホを借りて私とLINEでやり取りしながら不安を紛らわし、2時間弱の留守番をしました。

◇家族3人、はじめてのカラオケ🎤
知人と、妹家族や母と、娘と二人でなどは、1,2度ずつあるのですが、考えてみたら3人で行ったことがありませんでした。たまにはいいものです。
DSC_6181-1.jpg

◇私、はじめてのビタミン点滴
母が病気治療のために行っている「ビタミン点滴」と「血液クレンジング」。母が受けるタイミングで、私も同行し、「ビタミン点滴」を誕生日のプレゼントとしてやってもらいました。微妙なお年頃で、疲れやだるさが取れなかったのですが、この後は身体の芯からとってもスッキリ!
DSC_6210.jpg

◇小3娘、旅行(キャンプ)でおこづかい制
ふだん必要なものは親が買うし、おこづかいはお駄賃制で、いつもあまりお金は持たせていません。出かけると、「あれがしたい、これが欲しい」と、いつも値段も見ずに簡単にねだる娘ですが。敷地内で、体験や買い物ができるので、3日で1500円のおこづかいを渡しました。年下の従妹と二人、どれだけ吟味するの?というくらい悩んで使っていました(笑)

さっと思いついただけですが、こうして振り返ってみると、いろいろありましたね。娘は、「造幣局」「西武園ゆうえんち」「ラジオ体操」もはじめてでした。

さて。来年は、どんな「はじめて」があるのでしょうか。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

7月のアロマ、レッスンリポート!
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


5,6月は、RRK通信講座の準備などに邁進していて、イベントも講座もなし。アロマは裏仕事のみでしたが。

7月は、3つ。RRK通信に今年から仲間入りした「虫よけパッチ」を盛り込みました。

1回目は、MoaMoa Mommy主催、浦和のぱるてらすで。

IMG_20170705_140415.jpg
お2人がお子様連れ
お2人が単身参加


DSC_6051.jpg
花の外側を塗るアイデア
いただきます!


初めてのメニューが入ったので、準備や進行に至らぬ点があり、ひそかにオタオタしてしまいました。

なので、4名と参加数は少なめだったのですが、結果的に、少なくて助かりました💦

2回目は、代表を務めている子育て応援サークル主催、北洲ハウジングにて。

9組の参加で、8組お子様連れ(双子ちゃんも!)だったので、ちょっと慌ただしい状況だったのですが、メンバーが3人きてくれていたので、やっぱり楽ですね。

DSC_6057.jpg
メンバーが子守り中
ママたち、真剣!


DSC_6058.jpg
かわいくできました!

2グループに分かれて、別のものを交替で製作していただき、無事終了しました。みんな、ありがとう~。

詳しくは、スマイルポットのブログをご覧ください。

2度の開催で学びを得て、3回目は大手企業の顧客向け講座。

20216985_829654270533880_1974683836_n.jpg
去年までは3階、今年は23階
眺めよし!


去年、一昨年とアシスタント講師で参加していたのですが、今年は事情があって、真理子先生と講師をバトンタッチ。

20217443_829654260533881_401576828_n.jpg
準備中の私

こちらは、「ブレンド精油選び」「蚊取線香作り」「シールのデザイン」と、3つの作業が発生。

まずはじめは、蚊取線香のうんちくと、アロマシールの使い方のレクチャーです。

20227155_829654277200546_355755417_n.jpg
座学中

その後は、作業ごとに3つのグループ(テーブル)に分かれて製作していただきました。

20217446_829654290533878_1315547037_n.jpg
慣れてくると
デザインも凝ってきます


蚊取線香は、真理子先生にお任せしつつ、残りの2つは私が。

ということで、1回に3グループ×2回分(午前・午後)となり、同じことを6回しゃべりまくる事態に。さらにそれを2種の講座分。へとへとになりました

キャンセルがありつつも計23名の方が参加してくださり、3回連続で来てくださる方、楽しい!とすごく喜んでくれた方、いろいろ質問してくださる方。

そんな方々との時間は、たくさんのエネルギーをいただけます。

人数が多い分、準備にも時間がかかりますし、都内なので往復だけでも3時間ですし。ホントに疲れましたが、たいへん楽しく充実した時間でした

次の講座を決めたいのですが、ありがたいことにライティング仕事がいくつもスタンバイしておりまして。

頭が回りません"(-""-)"




除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

プチモンドのフルーツサンド@赤羽
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


3連休の週末を利用し、妹家族と実家に1泊してきました。

赤羽は、最近猛スピードで新しいおしゃれな店が増え、行きたいところだらけですが。

昔から変わらない、地元民に愛される店もたくさんあります。

そのひとつ、プチモンドへ。

フルーツサンドが有名な店です。

テレビや雑誌の赤羽特集で紹介されることも多く、その直後はやはり店も混雑し、外で待たなくてはならないこともあるようです。

ということで、お泊りだった我々は、モーニングで食べよう!と、朝一で参上。

9時、2,3分前に着いてオープン待ち。2番乗りで店に入り、おいしいフルーツサンドをいただきました。

DSC_6089.jpg
フレッシュフルーツだから
さっぱりしてて美味しい!


DSC_6088-1_20170719101955b61.jpg
フルーツたっぷり
パンケーキも1皿注文


満腹です。

満足です。



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

フリーペーパー2誌、発行!ですよ
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


私が携わっているフリーペーパー2誌、発行となりました。

まずは『Kids Dream Edu』。

DSC_6027.jpg

じょじょに担当ページが増え、愛着も増しています。私の担当ページのご紹介をします。

「夏のお出かけスポット」、今回のテーマはプール。埼玉県内4、都内1の施設紹介+県内屋外プールの一覧を載せています。

リライトや校正をした「Kids Dream Parent」、子育てへの思いを語ってくれるのは、帝王切開やいのちのお話でご活躍の細田恭子さん。私も何歩も先を行く子育ての先輩としてリスペクトしている方です。悩めるママたち、必見です。

埼玉の魅力発見は行田の「古代蓮」。7月9日は古代蓮祭り。学びと楽しみを同時に味わえますよ。でも、もう終わっちゃいましたね💦でも、でも、蓮は8月まで見られるので、夏休みにお子様と行くのもオススメです!

ショウワノート×親子によるグループインタビューを掲載している「Kids Dream Project通信」は、WEB版もあります。

娘と参加させてもらいながら、執筆しました。
http://smilemamacom.jp/showanote_kdp_oyako20170514/

本誌は誌面に限りがあるため、じつはWEB版のほうが掲載内容が多くなってて、読みごたえがるんですよ(#^^#)

今日は、秋号と冬号の打ち合わせをしてきました。次号もお楽しみに!

そして、もうひとつは『ピースなじかん』。

DSC_6052.jpg 

こんなふうに、撮影をしているんですよ。

DSC_5911.jpg

私がライティングをお引き受けしている「ごほうびレストラン」で今回取材したのは、武蔵浦和の高架下で営業されているトラットリアアズーリ

ヨーロッパ野菜研究会のメンバーでもあるこの店では、ヨーロッパ野菜メニューが食べられるだけでなく、購入したり、料理を教わったりすることもできます。

本誌は、いわゆるグルメリポートなのですが、その裏では、もっともっといろんな話をお聞きしています。そんな裏のお話を、本誌のフェイスブックページでご紹介しています。
https://www.facebook.com/peacenajikan.jp/?hc_ref=OTHER&fref=nf

さいたま市が食育の一環として行っている、シェフ給食への参加のお話など、書いています(#^.^#)

本誌に負けず劣らず魅力的な裏話。読めば、ますます行きたくなること間違いなしです!

2誌とも読んでいただけたら…嬉しいです!



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!

「おしゃべりコミュニティによる集客講座」に参加しました
こんにちは。さいたまのアロマセラピーコンサルティングサロンMoaMoa Mommy(モアモアマミー)です。


6月29日、MoaMoa Mommyのサロンで、おしゃべり体操協会を運営する、たむら 紗櫻姫さんが、モニター講座を開いてくださいました。

19553237_834296673411717_1273571323_n.jpg
参加者は私を含め4名

紗櫻姫さんに初めてお会いしたのは、私がさいたまスーパーアリーナのママフェスの実行委員をしていたとき。出展をしてくださって以来のお付き合いです。

なんて個性的で面白いな方なのだろう・・・。

というのがそのときの印象だったのですが、紗櫻姫さんは、面白いだけでなく、なかなかの経歴(生い立ち?)と経験の持ち主。

そこそこ平凡に育ってきた私には到底、想像もできない「えっそ、そんなことが」のオンパレード。

それらを余すことなく、自身のヨガ教室の運営に活かしていらっしゃいます。どの教室もいつも大人気で、ファンもたくさん。

ママたちの笑顔が見たい、活動の場を作りたい。その一心で、協会まで立ち上げたバイタリティーにあふれる方なんです。

日本おしゃべり体操協会

そんな紗櫻姫さんが培ったノウハウを詰め込んだ講座25000円(予定)を、本格開催するにあたり、モニターとして無料で受けさせていただいたという…。

集客は決して得意とはいえない私にとって、なんともありがたく、贅沢な時間でした。

19621834_834296640078387_796900479_n.jpg
モニターです

67ページにも及ぶテキストも惜しげもなくプレゼント🎁してくださって。講座ですべて触れたわけではないので、のちほどじっくり・・・ということで、とても楽しみです。

DSC_6048.jpg
ヨガ以外のどんな
教室にも応用できるのが魅力


講座中の紗櫻姫さんのおしゃべりは、面白すぎて、楽しくて、なるほどだらけで。

紗櫻姫さんの教室が人気の理由が、本当によくわかりました。そして、失敗を繰り返しながらも、当たり前のことを、ひとつひとつ、きっちりとやった結果なのだなあと。

やっているつもりでも、できていないことがたくさんあることを思い知らされました

気づいたこと、1,2年かけて、じっくり取り組んでみようと決意。本当に楽しくて充実した時間でした。

紗櫻姫さん、お声がけいただきありがとうございました!

19553337_834297460078305_1273344551_n.jpg
感謝!

最後に。

自己紹介した後、参加者同士、お互いの印象を書いて渡したのですが、私が皆さんからいただいた私についての印象をご紹介。

・気品があってしっかりしたイメージを持ちました
・毎日を丁寧に過ごしているイメージです
・ノースリーブがとても似合うイメージです(大人のノースリーブは素敵です)
・余裕をもって過ごされているイメージ
・落ち着いた先生のイメージ
・頭がよさそう
・柄の服も似あいそう
・ご自身のことをよくわかっている→あまり失敗しなそう
・理知的で知識豊富な方
・誠実で思いやりがありそう
・笑顔がチャーミングなので、たくさん笑ってほしい

19551284_834297656744952_553638967_n.jpg
自己紹介

19578343_834297536744964_2122169514_n.jpg
印象を書き合う

うれいしけど、恥かしいですね。本人に渡す前提で書いているから、いいことしか書けないですよね。

毎日を丁寧に・・・、いやむしろ適当・雑です。気品?家族に大爆笑されそうです。理知的?眼鏡のおかげかな。まあ、事実はともかく。

柄のノースリーブを着てたくさん笑いたいと思います



除虫菊の蚊取線香」教室を開きたい!

植物素材の日焼け止め」教室をしたい!

アロマの秘密のメルマガを受取りたい!

ディープなアロマ情報を読みたい!

メディカルアロマ「セルフケアセラピスト」になりたい!


テーマ:学ぶ・知る・他 - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 MoaMoa Mommy*さいたま市のアロマセラピー* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.